ブログ&お知らせ

News

2023.05.01

入園説明会

CHES「プリ・クラス」入園説明会、6月開催のお知らせです。

2023年6月開催、CHES「プリ・クラス」入園説明会のお知らせです。

2020年から2022年3月までのお子さんをお持ちの保護者の方対象の入園説明会を6月10日(土)・17日(土)に開催します。

募集人数は、2020年4月から2021年3月のお誕生日のお子さんは1~2名程度2021年4月から2022年3月のお誕生日のお子さんは3名程度を予定しています。

「インターナショナル・プリスクールCHESって、他の幼稚園やインターと、どこが違うんですか?」。

先日、トライアルにお越しのママからのご質問でした。周辺のすべての幼稚園やインターの内容を熟知しているわけではないので、一言でお答えするのは難しかったのですが、CHESでは、英語を通しての知的好奇心英語だけではなく学習意欲やライフスキルも育むことに重きを置いている点が、おそらく他の幼稚園やインターとの大きな違いだと思いますとご説明させていただきました。

いつもお話ししている通り、インターナショナル・プリスクールCHESの英語環境は、遊園地みたいなものです。

「英語」は遊園地にあるジェットコースーターのような遊具。初めて触れる遊具にお子さんは戸惑うかもしれませんが、乗ることが目的ではなく、動き出す前のドキドキ感、走り出した時に感じる風、最上部から見えた景色、走り終わった時の安心感や達成感、これらを日常の園生活で体験するためにCHESでは英語を提供しています。

英語を」学ぶのではなく、遊具に慣れていくように「英語で」体験しながら見える景色、感じる世界もどんどん広がっていくから、卒園後も成長していくことができるはず。

「息子が将来サッカー選手として成功するためには英語も必要と、言い出したんですよ😊」と、先日、卒園生のママがクスクス笑いながらお話されたことも。こういう学齢なりの発想は素敵ですよね。そういえば、特殊メイクを勉強したいから高校からカナダに留学したい!って相談にきた卒園生も。実際、子どもたちの可能性は無限大!

1歳半からCHESでどのように日々、先生と一緒に楽しみながら成長していっているのかなど、各学齢のクラスの園児たちの様子も…

6月の説明会では、さらに詳しくお話しできればと考えています。

ここ数年はコロナ禍や世界情勢、経済状況、AIの活躍など目まぐるしく変化してきています。数年後、十数年後、これからお子さまが成長していく未来は、きっとますます変化が激しくなっていくことでしょう。

もちろん、未来のことは誰にもわかりません。ただ、たとえどのような未来をお子さまが目指すにしても、その時は、広い世界にむかって堂々と自信をもって、その1歩を踏み出してほしいとCHESは願っています。「ライフスキル」と「英語」の言語能力、その両方を兼ね備えたCHESの「英語力」は、子どもたちの未来への切符です。

1歳半からの子どもたちの可能性を育む「インターナショル・プリスクールCHES(プリ・クラス)の入園説明会」を開催します。

インターナショナル・プリスクールCHES入園説明会 概要

日時

2023年 6月10日(土)10:00から11:30
2023年 6月17日(土)10:00から11:30

会場

インターナショナル・プリスクールCHES
神戸市垂水区歌敷山3丁目9-1

対象(1歳半から就学までのプリ・クラス)

2020年から2022年3月までのお誕生日のお子さまをお持ちの保護者の方

説明会定員

各回とも10組程度を想定しています。

内容(当日、内容が多少変更になる可能性があります)

先生の紹介
各学齢の日々のタイムスケジュール
各学齢の英語習得の成長過程と目標
各学齢の動作や姿勢の成長過程と目標
持ち物と制服について(おしめ・トイレトレーニング・お弁当・補食)
送迎について
園内連絡システム(コドモン)について
授業料について
質疑応答

CHESが目指している教育は、塾やお教室のような早期教育や英才教育ではありません。先生とお友だちとみんなで発見し、考え、作り上げていく。笑ったり、驚いたり、ドキドキしながら視野の広い目、わくわくする心と学ぶ力を成長させて欲しいと日々願っています。

CHESでは、「Play, Learn,  Grow Together!」という言葉をとても大切にしています。体が動くと心が動き、心が動くと頭が動きます。子どもたちの瞳がキラキラ光る、そんな瞬間に子どもたちは学び、成長するからです。

CHESで幼児期から「英語力」を身につけて、数年後、十数年後にキラキラ輝く瞳を持って自分の意思で1歩を踏み出していく子どもたちは、私たちの希望です。

そしてその時、CHESに通えたことを「お母さん、お父さんありがとう」と感謝できるお子さんをお母さん・お父さんと一緒に育んでいきたいというのが、私たちの夢です。

1歳半からのお子さまの貴重な時間を将来にむけてしっかり活かしてあげたいとお考えのお母さん・お父さんは、ぜひ「インターナショル・プリスクールCHESの入園説明会」にお越しください。

申込方法は、かんたんです。

いますぐこちら👇から必要事項をご入力ください。折り返し「招待状」を送付させていただきます。

インターナショナル・プリスクールCHESの特徴

  1. 各園児の言語習得の発達段階にあわせたカリキュラムにより、卒園までに「読み・書き」「聞く・話す」の英検3級程度(Basic English)が定着します。
  2. 卒園後も、「アフタークラス」に通うことで、幼児期に身についた英語を忘れることなく、小学校・中学・高校の英語授業・受験に対応できます。
  3. 各学齢8名から12名の4クラス編成なので、一人一人の園児にまで分け隔てなく先生の指導・交流が行き届きます。
  4. 単に「英語を」学ぶのではなく、毎月決まったテーマを毎年繰り返し「英語で」学ぶので、より広くより深くその内容を理解、知識も定着し学ぶ力を育成します。
  5. 体操(P・E Class)のプロの教師が指導、縄跳び、逆上がりなどの体を動かす練習もします。10月のSports Dayには小さな組体操を披露できるくらいの基礎的な運動能力が身についていきます。
  6. 幼児向け音楽業界で活躍しているプロの指導のもと、リトミック、歌の練習のほか、ピアニカやハンド・ベルなどのさまざまな楽器に親しんでいます。垂水区音楽協会主催の地域の発表会に出演する機会もあり、大きな舞台に立つ貴重な経験も楽しんでいます。
  7. 登降園の際、先生と対面で各園児のその日の様子をやりとりできます。
  8. お弁当持参なので、各園児の好き嫌い食欲など、食育、体調面も保護者と丁寧に共有できます。
  9. 「教育・保育の無償化」施設なので3歳から5歳までの園児は無償化の対象になります。また、お勤めの企業の福利厚生制度(ベネフィット・ステーション・WELBOX・リロクラブの育児クーポン等)が利用できます。
  10. 園内連絡システム(コドモン)により、画像・動画により日々の園児の様子や活動内容を先生と双方向でやりとりできます。

かつて英会話が苦手だった新米ママの私は、「せめて語学力だけでも身につけて欲しい」と、働きながら2人の息子の育児をしていました。ドタバタと試行錯誤連続の子育てでしたが、大学受験までに英検準1級、中検3級に育てた息子たちは2人そろって、なぜか高校では文系ではなく理系を選択。大学に通う今でさえ、「国家試験浪人だけは、絶対やめてね」とハラハラどきどきしています。

現在通園中の保護者の方々も、初めての育児に試行錯誤したり、習い事などの情報交換、学び方を先生に相談したりしながら育児にたずさわっています。当時の私と同じように、いま一生懸命育児にたずさわっているお母さん・お父さんたちも安心してご参加くださいね。

【追記】

昨年の説明会では、多くの保護者の方々とは身近な距離でお話しでき、育児や学習などのご質問のやりとりも楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今回も、幼児期からの発達段階5歳までの環境の大切さ、子育てについてなどもお話ししたいと考えています。幼児教育や英語教育にご関心をお持ちの保護者の方は、ぜひ、ご参加ください。

前回の説明会でも保護者から好評だった小冊子【「英語で学ぶ」ってそういことだったのか―1歳半から育む子どもたちの可能性】を参加者全員にお渡ししています。

申し込みは👇こちらからかんたんにできます。説明会でお会いできることを楽しみにしています。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto


【関連記事】

👉 「ライフスキル(Life Skills)」って、なに?
👉 Little Hands Project for Ukraine
👉 「Show and Tell」
👉 CHESがLiteracy「読み」「書き」にも、こだわる理由
👉 「幼児教育・保育の無償化」と「育児クーポン・育児補助券」
👉 「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ

Google Business Profileを更新しました。