ブログ&お知らせ

News

こどもの日

小規模保育園CHES(チェス)

小規模保育園CHES(チェス)では、今日、坂上公園に遊びに行ってきました。

公園に向かって歩いていると、川の上を泳ぐたくさんのこいのぼりを発見! 橋の上からみんなで眺めました。風に揺られるたくさんのこいのぼりに、子どもたちは興味津々。橋の柵に顔を近づけてのぞき込んでいました。

こいのぼりがロープに吊るされていたので、「洗濯もん(物)…」と、ぽつり。子どもの素直なつぶやきにほっこりしました♡

公園では、すべり台や砂遊び、だんご虫探しを楽しみました♪ 砂場でお料理を作っていた子が、料理ができあがると、離れた場所でだんご虫を探しているお友だちに、「ごはんよ~!」と呼びかける姿は、まるで小さなお母さんでした♡

子どもたちは、日に日におしゃべりが上手になっているので、可愛いつぶやきが、これからどんどん聞けそうです♫

小規模保育園CHES 保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、福田川に飾ってあるこいのぼりを見に散歩に出かけました!

雨が続く日々だったので、久々にお天気日和になり戸外に出ると、足取りも気分も弾む中、「何色のこいのぼりがいるのかな~?」と期待に胸を膨らましながら歩く様子の子どもたち♪

福田川に到着し、いざ目の前にたくさんのこいのぼりを目にすると、歓声というよりも目を輝かせた表情で、じっとこいのぼりを見つめて、感動を表していました。緩やかな風に吹かれ、ゆらゆらと泳ぐように揺れるこいのぼりの姿に、「あれがお父さんこいのぼりかな?」「〇〇色のこいのぼりもあるね!」と様々な子どもたちの発見の呟きを聞く事ができました。

その後、隣の瑞穂公園に行くと更に大きなこいのぼりを発見!

「こっちにもあったよ!」と言いながら、高い位置に飾られたこいのぼりに手をかざすように伸ばしたり、ジャンプをしたり、子どもたちは大はしゃぎ。

最後には大きなみんなが大好きな遊具に走り出し、滑り台を滑ったり、橋を渡ったりと、思う存分身体を動かして公園遊びを楽しみました! 帰り道では、「またこいのぼりさん見られるかな?」と少し後ろ髪を惹かれるような姿も可愛かったですよ♡

引き続き、季節を感じながら戸外遊びを楽しめるような環境作りに励みたいと思います♪

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


5月の「英語の朝の会」の一般開放の会場は、垂水駅からスグの小規模保育園CHES垂水駅前(垂水区天ノ下町9-8)です。

対象は0歳から2歳の親子。「インターナショナル・プリスクールCHES」の外国人教師は、日頃から幼児クラスを担任している経験が豊富なMr. Seanなので、はじめて英語にふれる幼児期の子どもたちも無理なく英語絵本の読み聞かせや英語の歌を体験できます。

小規模保育園CHESの「英語の朝の会」には、園児以外の親子も一般参加できます。この機会にぜひ一度、ご参加ください。「英語の朝の会」でお会いできることを楽しみにしています!

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」、2園とも、まだ受け入れに余裕があります。インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の2つの小規模保育園CHESにぜひ一度、お子さんと一緒にお気軽に施設見学もお越しください。

Google Business Profileを更新しました。