ブログ&お知らせ

News

「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ(2023.3)

2023年3月、インターナショナル・プリスクールCHES「プリ・クラス」の授業をよりよく実施していくために、これまでの園生活を振り返って、今回も卒園前のご意見を聞かせていただくことにしました。

ご質問させていただいたいのは、以下の内容です。

  1. CHESで一番印象にのこっているお子さんの「英語体験」は何でしたか?
  2. CHESの授業で、もっとこうして欲しい授業内容はありましたか?
  3. 卒園後、お子さんの「英語力」は、どうなっていくと思いますか?
  4. これからCHESに入園する新しいおともだちに、応援の一言を!

卒園式を控えて、忙しい時期にもかかわらず、たくさんの貴重なご感想をいただきましたので、その一部ですがご紹介させていただきます。


かけがえのない素晴らしい日々を過ごせますように!

1:CHESに通い始めて2か月経っていない頃に、Ms. Marisと英語でお話している動画をみてとても驚きました。英語のシャワーを浴びて日々過ごしていたことで、そんなにも早く自然と英語でコミュニケーションをとることができるようになるのだなと実感するとともに、娘をうらやましくも思ったことを覚えています。

2:コロナ禍で色々な制限がありましたが、充実した日々を過ごしていたと思います。これから少しずつプログラミングなどの授業もアフター・クラスで始めていくとのことなので、PCやタブレットに触れての知育なども楽しいかな? と思います。

3:日々を英語のシャワーを浴びながら過ごせなくなる分、今よりは英語力は衰えてしまうとは思っています。それでも幼少期に養われた「耳」は無くなるものではないと思うので、アフターに通いながら、中・高時代には留学なども経験して英語力を高めて欲しいと思います。

4:様々な特色のある幼稚園の中から1つを選ぶのは、親として悩むことも多いかと思います。私も最初は送迎バスがあって給食があって…、などと考えていましたが、CHESのホリデー・スクールを体験して娘が楽しそうに日々を過ごす姿を見て入園を決めました。少人数である分、お友だちとの絆も深まり、先生方も1人1人としっかり向き合ってくださり、CHESに通ってよかったと心から思います。これから入園するお友だちも、かけがえのない素晴らしい日々を過ごせますように!


ここでみんなも素敵な思い出を作ってくださいね!!

1:CHESで、先生に言われたことを報告してくれるようになったこと。2才の日本語もたどたどしい時期のことです。CHES内では英語のみで話される先生方、言われていることができているのか心配していました。でも、帰りの車の中で、伝えてくれることが増えて、“あー、英語でも理解できているんだなぁ”と感心した記憶があります。

2:私たちの学年は、ちょうど“コロナ”がすっぽりはまった学年でした。イエロー・カンガルーの頃にあったイベントが、とてもとても縮小されました。そのおかげでできたことも沢山あったと思いますが、少しずつコロナの状況も変わりつつあるので、いちご狩りやお餅つき、クッキングなど、できる範囲で子どもたちがワクワクする授業を取り戻してあげて欲しいと感じます。

3:CHESで過ごしたおかげで、英語に対する拒否感、抵抗感はありません。でも、これから英語時間が減るため、びっくりする速さで忘れてしまうのだろうと思います。少しでも、今ある能力を残していけるよう本人も親も努力が必要だろうと感じています。

4:小さな園で不安を感じる方もいらっしゃるとことと思います。でも、その分、先生方はいつも子どもたち1人ひとりをしっかりと見てくれていること、それは親にとって、とても安心感がありました。卒園する我が子が“ずっとCHESにいたい!”と言った言葉が全てだと感じました。なんのイベントもなかった日に“あー、今日も楽しかったなぁ”と呟く子どもを見て、ここに通わせてよかったあと感じています。忘れたくない思い出をたくさんもらえる場所“CHES”。ここでみんなも素敵な思い出を作ってくださいね!!


ぜひ、CHES生活を楽しんでください。

1:一番最初のイベントの「父の日バーベキュー」。1歳半でCHESに入園してから2か月後の初めてのイベントでCHESの先生方やお友だちとかかわる姿を見ることが出来る機会でした。身体が小さくて成長ものんびり屋の娘が先生方やK1~K3のお兄ちゃん・お姉ちゃんの助けもあって元気いっぱいに英語で返事したり、歌ったり、おしゃべりしたり。普段の私生活では見たことのないイキイキした姿が印象的でした。

2:コロナ禍ということもあり、制限のある中で、さまざまな授業をしてくださり、ありがとうございました。欲を言えば青空の下でのお外遊びの時間がたくさんあると嬉しかったです。K3になってからは、毎日のようにパークに連れて行ってくださり、娘もとても喜んでおりました。

3:CHESで同じように過ごして卒園した兄を見ていると、毎日英語環境だった頃に比べると英語力は低下するのかな? と不安もあります。その分をアフター・クラス、ホリデー・クラスで補っていく予定です。英語を勉強しに行くという訳ではなく、ごく自然にみんなに会いに行く感覚で英語を学んでくれているので、そんな環境を作ってくれた先生とお友だちのお陰です。今後もお互いがお互いを高め合って欲しいと思います。

4:CHESで過ごした5年は実り多い時間、経験だったと感じています。入園当初は不安が多かったですが、先生の姿を見つけると一目散にかけ寄る姿や、「今日はこんな事をした」「アレが楽しかった」といった話を聞くとこちらも安心する事が出来ました。子どもが「行きたい!」と言える園に出会えて良かったです。ぜひ、CHES生活を楽しんでください。


CHESでの活動がんばってください。

1:私がCHESを初めて知ったのが、たまたまCHESの子どもたちが公園へ遊びに来ている時に見かけたときです。子どもたちだけで遊んで時も英語で会話をしていて、とても驚いてCHESを調べました。私の子どもは言語自体がまだまだ発達の段階ですが、日本語を話す様に先生やお友だちと英語でコミュニケーションを取っているので、英語習得の為、英語が好きになる為にCHESへ入園させて良かったです。

2:コロナで中止になってしまった今までの活動(バースデー・クッキングや野外活動等)がとても良いものだったので、ぜひ再開して欲しいです。

3:SpeakingやListeningの力が付いてきたと思うので、卒園後はそこにアフター・クラスで習得したGrammarが加わって、より英語力は上がっていくと思います。卒園後は英語に触れる時間が減ってしまうので、アフター・クラスや家庭学習で英語力が落ちる事がないようにしたいです。

4:英語で遊んだり勉強したりして、英語が日常の中にある事が英語習得の為にはとても良いと思います。簡単な英語の本を自分で読む事ができるようになったり、様々な国の人とコミュニケーションを取る事ができて、自分の世界が広がります。CHESでの活動がんばってください。


ぜひお子様を入園させてあげて欲しいと思います。

1:Christmas Assemblyなどで子どもが英語で会話をしているのを見た時におどろきました。家で睡眠中に寝言を英語で言ってるのも驚きましたし、それを聞いた時に英語が母国語に近いものになっているのだと感じました。

2:特にありません。CHESに通園して本当によかったと思っています。

3:英語に触れる事がなくなると忘れてしまうと思うので、できるだけ英語に触れる環境を作りたいと思っています。

4:たくさんの楽しい授業と友だちに囲まれて英語を自然に身につけられる場所だと思います。私達夫婦は子どもをCHESに預けて本当に満足しています。英語に興味がある方は、ぜひお子様を入園させてあげて欲しいと思います。


笑顔が溢れる幸せな時間をお友だちと一緒にCHESで過ごしましょう!

1:日々の生活全てが貴重な英語体験そのものでした。中でも一番驚きがあったのは、“Show & Tell Time”です。日本の教育の中ではまだまだ弱い「プレゼン力」「人前に立ち自らの考えを伝える力」を幼少期からルーティンとして取り組むことで、自然とその力が身につくのだと知らされました。この経験により自分自身へ自信が持てる様になり伝える難しさを知る事で、より深く物事への理解をする必要がある事も分かりました。

2:特にございません。

3:やはり卒園後は環境が変わってしまう為、忘れる一方かと思います。今後も習慣として日々の生活の中に英語時間を作りたいと思います。

4:CHESは、いつも温かく皆さんを迎え入れて下さいます。笑顔が溢れる幸せな時間をお友だちと一緒にCHESで過ごしましょう!


このような嬉しい応援メッセージをたくさん頂けるようになり、CHESの代表として感謝の気持ちでいっぱいです。改めて読み直しながらあんなこと、こんなこと、その瞬間、瞬間、園児一人一人の顔が思い浮かびます。

卒園児を送り出し、感傷に浸る間もなく新年度を迎えばたばたしておりましたが、2週間が過ぎようやく新入園児も少し落ち着いてきました。

お子さんの限られたこの期間を本当に「大切」にしたいと思われるパパ・ママは、ぜひ一度CHESを訪ねてみてください。お会いできること楽しみにお待ちしています。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto

関連記事

👉 「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ(2021.3)
👉 卒業生NちゃんからのGood News!
👉 卒業生R君からのGood News!
👉 卒業生KちゃんからのGood News!


Google Business Profileを更新しました。