ブログ&お知らせ

News

卒園生からの応援メッセージ

「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージです(2024.3)

2024年3月、今年もインターナショナル・プリスクールCHES「プリ・クラス」の授業をよりよく実施していくために、これまでの園生活を振り返って、今回も卒園前のご意見を聞かせていただくことにしました。

ご質問させていただいたいのは、以下の内容です。

  1. CHESで一番印象にのこっているお子さんの「英語体験」は何でしたか?
  2. CHESの授業で、もっとこうして欲しい授業内容はありましたか?
  3. 卒園後、お子さんの「英語力」は、どうなっていくと思いますか?
  4. これからCHESに入園する新しいおともだちに、応援の一言を!

卒園式を控えて、忙しい時期にもかかわらず、たくさんの貴重なご感想をいただきましたので、その一部ですがご紹介させていただきます。

どうぞ、CHESでの生活を目いっぱい楽しんでください。

1:お家に帰ってくると、毎日のようにCHESで覚えたことをクイズ形式で話をしてくれます。英語でインプットしたことを日本語でアウトプットする。そんな子どもの脳の柔らかさに驚くことも多くありました。たまに「英語でなんて言うの?」と聞くと、照れながら英語で話してくれる姿も印象的でした。

2:毎日、工夫のある授業をしていただき大変満足しています。その中でも、工作や実験の授業は楽しかったようなので、体験を通して学ぶ機会が今後も増えていくと嬉しいです。

3:小学校からは日本語での教育になってしまうので、どうしても英語力の伸びる速度は落ちると思います。ですが、アフター・クラスやサタデー・クラスが充実しているので、卒園後も英語がある環境を安心して選択できることも嬉しいです。

4:CHESでは英語力はもちろんですが、周囲のひとや物事への思いやりの気持ちが大きく育ったように思います。それはCHESの先生方が子どもたちひとりひとりの意見を尊重し、大切にしてくれたからだと思います。いま思えばお家にいる時もよく「ありがとう」という言葉を口にするようになりました。

CHESを卒業した今は、自立の1歩を踏み出したようで少し寂しさもありますが、我が子ながら誇らしい気持ちでもあります。CHESで過ごした時間は今後の子どもの人生において大きな指針になると思います。どうぞ、CHESでの生活を目いっぱい楽しんでください。

「英語力」を得られる環境で、子どもたちの成長を感じられるといいなと思います

1:Christmas Assemblyでは、Yellow Kangarooのときには、楽しく踊っているのがとてもかわいらしく、3年後にWhite Owlのように立派に劇をするのが信じられませんでしたが、いざWhite Owlになると、たくさんの歌や劇の長セリフもしっかりと覚えてパフォーマンスをしている姿に成長を感じ、感慨深かったです。

2:コロナ明けで、様々な課外活動を等ができたのが、最後のわずかな期間だけだったので、そういったことももう少し経験できればよかったと思います。年1~2回の個別面談の実施があれば、スクールと家庭のつながりがよりできて良かったと思います。

3:現状、日本語を介さず英語でインプットしたことを英語で考えて英語でアウトプットする「脳」ができているように思います。小学生になって、英語にふれる時間が減っても英語の環境にはいった時には、その「脳」が働き、スムーズに英語のコミニュケーショをとれるのではと期待しています。

4:さまざまな特色の幼稚園がありますが、この時期だからこそ身に付く「英語力」を得られる環境で、子どもたちの成長を感じられるといいなと思います。

親御さんたちもあたたかい方が多いので、安心できるかと思います。

1:お迎えに行った時に、さりげなく聞こえてくる先生や他の生徒との会話です。なにか次の日の注意事項を聞いたり、下の学年の子どもたちに英語で指示をだしたりと、自然に言葉を発している姿が印象に残っています。

2:コロナ禍だったこともあり、昨年まではあまりイベントや課外活動ができなかったのですが、最後数か月でとても増えたと時に、子どもの活き活きとした姿を目にする機会が増えました。今後はこのまま継続していろいろな体験ができるようにして欲しいです。

3:小学校に入学してからは間違いなく落ちていくかと思います(親が英語を話さないので特に)。正直に言うと、ようやく文字を読み書きすることに興味を持ち始めたところなので、いままでの「聞く・話す」英語だったものを「読む・書く」という新しい世界を楽しんで欲しいと思います。

4:我が家は共働きだったので「保育園」としてCHESに入園しました。いま一番あの時CHESに入れてよかったと思うこととしては「英語」ではなく、たくさんのことに興味をもてる環境があったということです。先生とお友だちにとても恵まれた4年間だった思います。

いろいろな角度からいろいろなことを教えてくれる先生は子どもたちのヒーローのような存在でした。身の回りのさまざまな現象や当たり前のことから知識を与えてくれます(例えば道に咲いている草花や毎日の食事など)。Show & Tellでもまわりのお友だちから刺激を受けることも多く、互いに認めあえる関係を築いてくれて、親としては本当に良かったと思います。

最初は緊張するかと思いますが、親御さんたちもあたたかい方が多いので、安心できるかと思います。

「幼稚園がCHESで本当に良かった!」

1:毎週金曜日に借りてくるライブラリー・ブックです。年少の頃から毎週借りてきていた本も卒園の頃には、私が中学での時こんな本を読めていただろうか!?と思うような本をスラスラと…、しかも楽しそうに読んでいる姿を見てとても驚きました。そしていつのまにか本が大好きな子どもに育ってくれていて、とても嬉しかったです。

2:コロナも落ち着き、今年は行事をたくさん復活させてくださりありがとうございました。息子も毎日楽しみにしながら登園していました。

3:ちょうど4月からサタデー・クラスもできて、平日のアフター・クラスと両方参加させてもらえるので、これからもっともっと英語力を高めていって欲しいなと思います。

4:息子が「幼稚園がCHESで本当に良かった! メチャクチャ楽しいし、いろんなことも教えてくれる。ずっとCHESに行きたい!」と卒園が近づくにつれてよく言うようになりました。私もCHESに入園させて本当に良かったと思います。これから入園するお友だちもCHESで素敵な日々を過ごせますように!


このような嬉しい応援メッセージをたくさん頂けるようになり、CHESの代表として感謝の気持ちでいっぱいです。改めて読み直しながらあんなこと、こんなこと、その瞬間、瞬間、園児一人一人の顔が思い浮かびます。卒園生の成長に負けないように、これからもCHESはますます成長していきたいと思います!

お子さんの限られたこの期間を本当に「大切」にしたいと思われるパパ・ママは、ぜひ一度CHESを訪ねてみてください。お会いできること楽しみにお待ちしています。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto

関連記事

👉 「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ(2023.3)
👉 「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ(2021.3)
👉 卒業生NちゃんからのGood News!
👉 卒業生R君からのGood News!
👉 卒業生KちゃんからのGood News!


Google Business Profileを更新しました。