ブログ&お知らせ

News

卒業生NちゃんからのGood News!

CHES「アフター・クラス」の卒業生から嬉しいメールを頂いたので、その一部を紹介させてください。

メールを読み終わったあと、また気持ちを新たにCHESを盛り上げていきたい! そんな勇気を与えてもらえたので、紹介させていただきますね。

Nちゃんママからのお手紙

まさみ先生

拝啓 満開の桜も散り始めましたが、先日はお電話でお話しできて嬉しかったです。一度、御礼のご挨拶に伺いたかったのですが、仕事が年度末・始で多忙を極め、お手紙で失礼いたします。

さて、Nが小学校2年にあがる年から6年間、お世話になりありがとうございました。思い返しますと、私自身仕事で英語を使っていたこともあり、子どもたちにもどこかのタイミングで英語を好きになり、学ぶことができたらと考えておりましたが、英会話教室は全くピンとこず、日本人の先生の教室だったら、自分でも教えられるのでは?と思っておりました。

そんな時、ホームページでCHESを見つけ、これは探していたスクールではないか!と思い、お電話をしたのが始まりです。

Spring Holiday Classからでしたが、私自身がまずCHESのファンになり、まさみ先生からたくさんの元気をもらいました。そして、N(姉)とR(弟)がぐんぐん英語を身につけていっている様子をみるにつけ、CHESの教育ってスバラシイ!と思っておりました。

Nは気が多くやりたいことが色々あり、中学受験や塾通いについても紆余曲折があったのですが、CHESを休会したり復活したり、そのたびに温かく迎えてくださり本当に感謝しております。

K学院でチアダンがしたいと言い受験しましたが(私も夫もK学院出身ですのでOB・OGの絆も大変強く、母校愛も強く応援しましたが)残念な結果となったのですが、本人がニュージーランド研修に行きたいという希望があり、中学校の進学先を決めました。

このような様々なことがあった6年間でしたが、CHESでは英語の学びだけでなく、学校とは違う異年齢のお友だちとのかかわりの中でたくさん成長させてもらえた場でした。

ところで、R(新5年)にもぜひと思っているのですが、放課後に車や電車に乗って通うのが乗り気しないようです。ただ、本人も私や夫が仕事で英語を使っているのを見て英語が大切であることを分かっているようで、この4月から私と一緒に中学生の基礎英語を始めました。

夫もいよいよインドネシアの渡航が決まりましたので、6年生になった時にもう一度、CHESはどう?と本人にススメたいと思っています。

感謝の気持ちを書いておりましたら、長文になってしまいました。

最後になりましたが、これからも益々CHESが発展していきますよう心よりお祈りしておきます。お菓子はどうぞ先生方皆様でお召し上がってください。

敬具

Nちゃんも、中学生!

Nちゃんは、結構距離のあるところから、毎週毎週、CHESに通ってきてくれていたのです。あしかけ6年。本当にありがとうございました。学年があがるにつれ下校時間とCHESのクラスの時間がかみあわず、それでも時間を調整をしながら通ってくれたNちゃん。そしてなによりも、Nちゃんの「CHESに行く!」という気持ちを優先して、毎週送り迎えをしてくださったパパ・ママには本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

パパの転勤が決まり、数年後には家族で渡航されるそうですが、海外でもCHESと同じように楽しんでくださいね。また帰国したら遊びにきてください。待っています。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto