ブログ&お知らせ

News

ちょうちょ♪

小規模保育園CHES(チェス)

新年度が始まって3週間が経ち、子どもたちは少しずつ園生活に慣れてきました。お友だちにも興味を持ち始め、「あそぼ~♪」と遊びに誘い一緒に同じ遊びを楽しむ姿が見られます。お友だちとのかかわりが少しずつ増えてきたのです。

天気の良い日が続いていたので、近くの公園まで何度かお散歩に行くことができました。公園内の花壇に咲いているお花を見つけてそっと優しく触ったり、ちょうちょを見つけ「ちょうちょさん、まてまて~♪」と追いかけたりと春の自然に触れながらお散歩を楽しんでいました♡

先日今年度初めての製作では「ちょうちょ」を作ることに。絵の具スタンプや丸シールを貼ってちょうちょの羽に模様をつけ、目や口のシールを貼ってお顔も作りました。赤、青、黄色と絵の具の色に興味を持ち、トントントンと繰り返しスタンプを押すことを楽しみながら作っていました♡

完成したちょうちょを室内に飾ると、「わぁ~♡」と嬉しそうに見ていましたよ♪

これから1年間、様々な技法を使いながら楽しく製作活動ができるようにしていきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

新入園のお友だちが小規模保育園CHES垂水駅前にやってきてから3週間近くたちました。子どもたちの成長に驚いたり新たな発見をしたりの毎日です。そんな可愛くて元気いっぱいの子どもたちの最近のお気に入りは・・・

絵本

子どもたちは先生に読んでもらう絵本をじっと静かに聞いています。最近は内容もしっかりと覚えて次の展開を楽しみにしている姿が見られます。特に子どもらの目がキラキラとさせているお話が歌の絵本で「きらきら星の」英語バージョン。

音源を使って曲を流しながらお話を進めているのですが、初めはじっと静かに聞いていた子どもたちでしたが最近は「Twinkle Twinkle」と少しずつフレーズが出てくるようになっています。手をキラキラさせて歌う姿はとても可愛らしいですよ。

「どんないろがすき?」

これも子どもたちが好きな歌の1つです。この歌で色の名前が楽しく覚えてくれます。この歌を歌いながら今年度初めての絵の具を使った製作をしました。半分に折った白い画用紙の片側に絵の具を直接たらしてその後画用紙を半分にペタンとたたんで開いてみると・・・。

とても素敵に出来たので乾いてからちょうちょの形に変身させてみました。子どもたちはいろんな色を使いたくてあれもこれもと使ったのですが、複雑に絡んだ色あいがとてもきれいでした。

やっぱりお外大好き

「今日、お散歩に行くよ」と言うと嬉しい表情を見せる子どもたち。お天気が良い日は短時間でも戸外に出る事を楽しんでいます。駅周辺で電車やバスを見たり、近くの公園やマリンピアの芝生広場に行ってみたりといろんな所へ出かけています。

先日は垂水区役所の1階にいるミズクラゲを見に行ってきました。フワフワ泳ぐクラゲをじっと見つめる子どもたちでした。

これからも子どもたちと共に様々な経験や体験を通して楽しんでいきたいと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。