ブログ&お知らせ

News

2023.10.02

入園説明会

入園説明会にご参加ください

*定員に達しましたので、今回の説明会の申し込み受け付けは終了させていただきました。

子どもたちの未来を拓くCHES「プリ・クラス」入園説明会のお知らせです。

暑かった夏も終わり秋風が吹きはじめると、お子さんを預ける施設を初めて探されている保護者の方はもちろんのこと、すでに幼稚園や保育園、インターに通っているものの、お子さんがモヤモヤしていて気になるという保護者の方からのご相談をお聞きすることが増えてきました。

そこでインターナショナル・プリスクールCHESでは、2024年度にむけての入園説明会を11月11日(土)・18日(土)に開催します。対象は、2020年4月から2022年のお誕生日のお子さんをお持ちの保護者の方です。

お子さんの幼児期の貴重な時間を将来にむけて活かせる預け先をしっかり選んであげたいとお考えのママ・パパは、ぜひ今回の「入園説明会」にご参加ください。

2020年4月から2022年生まれのお子さんをお持ちの保護者の方へ

つい先日生まれたばかりのように感じる幼くてかわいいお子さんは、パパ・ママが選んでくれたすべてのことは素晴らしい未来への入口だと感じています。

毎日欠かさず用意してくれるおいしい食事、かわいい洋服に靴、楽しく一緒に遊んでくれるおもちゃ、見ただけでわくわくする絵本、これらすべては、自分が成長していくためにパパ・ママが丁寧に選んでくれていると心から喜んでいるはずです。

まだまだ先のことなので、いまはまだ実感できないのかもしれませんが、そんなお子さんも10年~15年後には、必ず経験することがあります。中学や高校の進路選択です。自分のことはもちろん、仲の良いお友だちの進路も気になります。いよいよ進路を選択するそのとき、お子さんはパパ・ママにどんな思いを抱くのでしょう。

パパ・ママ、ありがとう!

先日、高校生になったCHES卒園生Hちゃんママから、こんな話をお聞きしました。「娘が2歳からCHESに通えたことを『ありがとう』と言ってくれたんですよ。高校受験直前の進路指導の時に、ようやく…😊」。

実はHちゃんの夢は海外で活躍すること。その夢をかなえるため、高校の進路選択は在学中に希望の留学プログラムが最優先だったのです。進路指導の席では、自分の意思をしっかりと先生に説明できていたそうです。そのHちゃんの様子もママはとても嬉しそうにお話してくれました。

数年後、十数年後…、

お子さんが成長していく未来の日本は、ますます変化が激しくなっていくことでしょう。もちろん、未来のことは誰にもわかりません。

たとえどんな未来をお子さんが目指すにしても、その時はCHESで育んだ「ライフスキル」と「英語」の言語能力、その両方を兼ね備えたCHESの「英語力」をもって堂々と未来を拓く第1歩を踏み出してほしい。

そしてその時、CHESに通えたことを「ありがとう」と言ってくれるお子さんをママ・パパと一緒に育んでいきたいというのが、私たちの夢です。

CHESの「英語環境」は、まるで遊園地。

CHESが目指している教育は、幼稚園や塾、お教室での早期教育や英才教育ではありません。先生とお友だちとみんなで発見し、考え、作り上げていく。笑ったり、驚いたり、ドキドキしながら視野の広い目、わくわくする心と学ぶ力を成長させて欲しいと日々願っています。

CHESでは、「Play, Learn,  Grow Together!」という言葉をとても大切にしてきました。体が動くと心が動き、心が動くと頭が動きます。子どもたちの瞳がキラキラ光る、そんな瞬間に子どもたちは学び、成長するからです。

「英語」は遊園地にあるジェットコースーターのような遊具。初めて触れる遊具にお子さんは戸惑うかもしれませんが、乗ることが目的ではなく、動き出す前のドキドキ感、走り出した時に感じる風、最上部から見えた景色、走り終わった時の安心感や達成感、これらを園生活で日々体験するためにCHESでは英語を提供しています。

「英語を」学ぶのではなく、遊具に慣れていくように「英語で」体験しながら見える景色、感じる世界もどんどん広がっていくので自信を持って、卒園後も成長していくことができるはずです。

「ママやパパが与えられる以上の知的好奇心を子どもたちに与えることができたら?」。CHESの環境で、大切なお子さんの育児・教育を私たちと一緒に楽しみましょう。

インターナショナル・プリスクールCHES入園説明会 概要

日時

  1. 2023年11月11日(土)10:00から11:30
  2. 2023年11月18日(土)10:00から11:30

会場

インターナショナル・プリスクールCHES
神戸市垂水区歌敷山3丁目9-1

対象(1歳半から就学までのプリ・クラス)

2020年4月から2022年のお誕生日のお子さんをお持ちの保護者の方

定員

各回とも10組程度を想定しています。(お子さんと一緒に参加も可能です)

内容(当日、内容が多少変更になる可能性があります)

  1. 先生の紹介
  2. 各学齢の日々のタイムスケジュール
  3. 各学齢の英語習得の成長過程と目標
  4. 各学齢の動作や姿勢の成長過程と目標
  5. 持ち物と制服について(おしめ・トイレトレーニング・お弁当・補食)
  6. 送迎についてのお願い
  7. 園内連絡システム(コドモン)について
  8. 授業料について
  9. 質疑応答

追記

実は、かつて新米ママだった私は英会話が苦手でした。「せめて子どもたちは語学力だけでも身につけて欲しい」と、働きながら試行錯誤連続の育児。息子たちを英検準1級、中検3級に育てたものの、なぜか高校では2人そろって文系ではなく理系を選択。大学生になったいまなお「国家試験浪人だけは、絶対やめてね」と、ハラハラどきどきしています💦

私自身の育児や教育環境をいま振り返ってみると、「あれは失敗だったなぁ」と反省することも、「これは本当に良かったなぁ」と思うこともたくさんあります。

現在通園中の保護者の方々も、初めての育児に試行錯誤したり、習い事などの情報交換、学び方を先生に相談したりしながら育児にたずさわっています。いま一生懸命育児にたずさわっているママ・パパも安心してご参加くださいね。

これまでの説明会では、多くの保護者の方々から育児や教育についての不安やご質問に、時にはCHESの園児たちを多く見守ってきた経験も交えてお答えしながら、楽しく充実した時間にすることができました。今回も、幼児期からの発達段階、5歳までの環境の大切さ、子育てについてお話しできればと考えています。

お子さんの幼児期の貴重な時間を将来にむけてしっかりと活かせる預け先を選んであげたいとお考えのママ・パパは、ぜひ今回の「インターナショナル・プリスクールCHESの入園説明会」にご参加ください。

それでは、11月11日・18日の入園説明会でお会いできるのを楽しみにしています。

申込方法は、かんたんです。

いますぐこちら⬇から必要事項をご入力ください。折り返し「招待状」を送付させていただきます。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto


【関連記事】

👉 「幼児教育・保育の無償化」、お得に使える「育児クーポン・育児補助券」

👉 「プリ・クラス」卒園生からの応援メッセージ

👉 CHESがLiteracy「読み」「書き」にも、こだわる理由


Google Business Profileを更新しました。