ブログ&お知らせ

News

お雛様に変身!

小規模保育園CHES(チェス)

今日3月3日はひなまつり。小規模保育園CHESに可愛いお雛様がきてくれました!

小規模保育園CHESでもお雛様の歌を歌ったりちらし寿司を食べたりしました。

また、「みんなでひなまつり」の絵本を読んで、お内裏様とお雛様に変身していきましたよ。

カラーポリ袋で作った着物をきて、頭や手に小物を持って台に座って準備完了! 子どもたちは興味津々で変身してくれました♫ 表情もおすましの表情を作ってくれたりする姿がまた微笑ましかったです。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、園児ひとりひとりの足形から作ったひな祭りの制作を飾り、「ひな祭りってなんだろう?」と、その由来を紙芝居で見てみました。

ひな祭りは「女の子の成長と幸せを願う日」。桃の花が咲く頃にお祝いするから「桃の節句」と呼ばれているよ。子どもたちが元気で幸せになりますようにという願いを込めて雛人形を飾ろうねと、お話しすると子どもたちが真剣に聞く姿が見られました。

給食ではみんなが楽しみにしている、ひな祭りのお寿司を食べましたよ。

今後もひな祭りの由来を知り、雛人形製作などを通して伝統の文化を楽しんでいけたらと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前保育士一同


今日は、インターナショナル・プリスクールCHESのマリス先生の英語での朝の会もありました。

今年度もコロナ禍で、昨年はなかなか定期的に来てもらいにくかったのですが、夏ごろから約半年で子どもたちの英語に対する興味はすっかり様変わり。当初はマリス先生の問いかけにもなかなか反応しなかった子どもたちも、最近では積極的に反応できるようになってきたのです。子どもたちの成長って、本当にすごいですね。

来週は、小規模保育園CHES始まって以来、初めてのオープン・スクール! 一般参加OKの英語の朝の会が楽しみになってきました。

Google Business Profileを更新しました。