ブログ&お知らせ

News

ひなまつり製作♪

小規模保育園CHES(チェス)

今週は、みんなでお雛さまを製作しました。

「今日は、お雛さまを作るよ♪」と保育士が作ったお雛さまを見せると、子どもたちは、にっこり。まず、『うれしいひなまつり』の歌をみんなでうたい、それから製作開始です!

はじめに、クレパスと絵の具を使い、はじき絵で着物の模様を描きました。着物を着せたら、次はお雛様とお内裏様に目と口を描き、最後に冠(かんむり)、笏(しゃく)、扇(おうぎ)をのりで貼って完成です☆

かわいらしい表情のお雛さまが玄関に並び、ぱっと明るくなりました。3月3日のひな祭りが楽しみだね♫

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

CHES垂水駅前では、ひなまつり製作をしました。

まずお雛様とお内裏さまの服の準備です。足を赤色のスタンプ台にのせて、足形をとります。スタンプ台に足をのせる瞬間、その感触に「気持ちい~」と喜んだり、少し困った表情になったりと、子どもたちの反応はそれぞれ。

それでも、保育士と一緒に「ぺったん!」の掛け声で画用紙の上に足を乗せ、自分の足形ができたのを見ると、みんな笑顔に! さらに翌日の足形の続きでは、青色のスタンプ台が用意されているのを見ると、前日との色の違いに子どもたち自身で気付き「今日は青だ~♪」。

足形の服の準備ができたので、次は大きな画用紙に桃の花の形のスポンジスタンプを押しました。初めは力が入らず、色がはっきりつかない子も保育士とスポンジの持ち方や、手の動かし方、力の入れ方を一緒に考えると、桃の花のスタンプが鮮やかな色に。できあがった桃の花をみると、自然と笑顔が溢れてきます。

引き続き、子どもたちの小さな一つ一つの発見や気付きを大切にしながら、子どもたちの自信へと繋がるように製作を楽しんでいけたらと思います!

小規模保育園CHES垂水駅前保育士一同


「小規模保育園CHES(チェス)垂水駅前」(垂水区天ノ下町9-8)が、初めて英語にふれる幼児期の子どもたちも無理なく英語絵本の読み聞かせや英語の歌を体験できるように、0歳から2歳の親子を対象に「英語の朝の会」を一般(無料)開放します。

インターナショナル・プリスクールのクラス担任の外国人教師による小規模保育園CHESの「朝の会」には、園児以外の親子も一般参加できますよ。詳細は👇こちらからご確認くださいね。

Google Business Profileを更新しました。