ブログ&お知らせ

News

やさいとくだもの

小規模保育園CHES(チェス)

今週は雨の日が多かったので、室内で「くだもの狩り」のゲームをして遊んでみました。まずは「くだもの」の制作です。お花紙を丸めてビニール袋に詰め込むと「いちご」のできあがり。「りんご」や「ぶどう」も作りましたよ。

丸シールをたくさん貼ったカラフルなかばんを作ると、さっそく「くだもの狩り」の始まりです♪ かばんの中がくだものでいっぱいになると、「見て~♡」と嬉しそうにかばんの中を見せてくれて「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこも楽しんでいました。

スズランテープを使って室内にくだものをつるして準備をしている最中から、すでに子どもたちはわくわく! 遊び始めると、すぐに好きなくだものの方へ行き、「よいしょ」と引っ張りたくさんくだものをgetしていました☆彡

先日植えたトマトときゅうりの苗のお世話も忘れてはいませんよ。子どもたちと一緒に水やりをかかさずしています。小さかった苗も日に日に大きく成長し、トマトの苗からは小さな黄色い花も咲いています。お花を見つけると嬉しそうに知らせてくれる子もいましたよ。水やりが大好きな子どもたちは、「もう一回♪」と何度も水やりを楽しんでいました♪

もうすぐ梅雨の時期。どうしても室内で過ごすことが多くなるので、室内でも楽しく過ごすことができるように子どもたちの興味に合わせて様々な遊びを取り入れていきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前のお友だちの好きな遊びの1つに、やさいとくだものカ-ド・ゲームがあります。

「いちご」「きゅうり」「トマト」「りんご」と保育士が言うと、子どもたちはそれぞれのカ-ドを取っていきます。カ-ドが取れると「いちご!」と嬉しそうです♪

やさいやくだものに興味津々なので、「いちご」「きゅうり」「トマト」「おくら」の苗を植えることにしました。

ジラフ組(2歳)は、野菜と果物の看板をクレパスで塗っていきます。おくらの葉っぱはどんな形かな?いちごは?「お花が咲いてる」「触りたい」と興味津々。

準備ができたら、みんなでお庭に出て土をスコップでプランターに入れ、苗を植えます。ジラフ組のお友だちは、苗を自分で植えることができましたよ。

ジョウロで水をあげて、「大きく育ちますように♪」。最後にジラフ組が色塗りしてくれた、看板をみんなで立てました。

やさいやくだものの苗を植えて、育てながらやさいやくだものに興味を持ち、植物の成長や収穫への期待を持ってくれたら嬉しく思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、登降園の際には保育室でのお子さんの様子もまじかにご覧になれますよ。

まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」がいっぱいの小規模保育園CHES。ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。