ブログ&お知らせ

News

ふうせん

小規模保育園CHES(チェス)

今週の小規模保育園CHES(チェス)では、風船遊びを楽しみました。いろんな色を用意したのですが、子どもたちは、好きな色の風船までダッシュ! 風船をゲットすると振ったり投げたり抱っこしたり・・・思い思いに遊び出していましたよ。

ジラフグループの子どもたちは上に投げて、下りてくるのを上手にキャッチしたり保育士と投げ合いっこを楽しみ、ヒッポやペンギングループの子ども達は前に置いてある風船を太鼓のように叩いたり、風船の上に頭を置いたりして跳ね返る感触を楽しんでいました。

また水風船の水なしの風船も用意して小さい子たちも持ちやすいようにしていきました。持ちやすくてモニモニしているとパンッ!!と割れる音が。そんなに大きな音ではなかったのですが、みんな一瞬固まってびっくり。でもすぐにまた遊びだしたのでびっくりよりも遊びたい気持ちが優ったのかな☆

次のお楽しみは、圧縮袋を用意してその中に風船をいれて、掃除機で空気を抜けば、風船ソファの完成です!風船の上に乗って飛び跳ねても割れない楽しいものが出てきて子どもたちも大興奮!我さきにと乗りに行き、みんなでジャンプジャンプとお尻で飛び跳ねていましたよ。子どもたちはとっても楽しそうでした。沢山作ってサーキットに取り入れても面白そうですね。

これからも機会があれば、風船遊びを楽しみたいと思います♪

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

新緑の青葉がすがすがしく過ごしやすい季節になりましたね。

小規模保育園CHES垂水駅前の子どもたちは毎日元気いっぱいです。5月から新しく仲間に加わったお友だちもすっかり園生活に慣れてきました。

みんなお散歩に出かけることが大好きで「お散歩にいくよ」と言うと大喜び。お出かけの準備も自分でやってみようと頑張っています。

今週はマリンピアの近くにある垂水漁港コミュニティ広場に行ってきました。とても広くて子どもたちが思いっきり走ったり歩いたりしても安心。お砂場セットで遊んだりシロツメクサを摘んでみたりなど好きな遊びを存分に楽しみました。

先生とかけっこや可愛い「しっぽ」をつけてもらって、しっぽ取り遊びをしたり、先生と一緒にグラウンド内を散策したりと、それぞれが楽しんでいました。

行き帰りにJRの高架下を通るのですが、高架下で「わぁ~」って言うと声が大きく響いて聞こえる事が面白いと思ったようです。お歩きするお友だちが楽しそうにしていると様子を見ていたカートに乗っているお友だちもやってみたくなったようで一緒に「わぁ~!」。いろんな発見や不思議、面白さを見つけた子どもたちでした。

これから暑さに向かっていきます。また雨の多くなる季節がやってきます。体調管理に注意しながら子どもたちと元気いっぱい楽しんで過ごしていきたいです。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、登降園の際には保育室でのお子さんの様子もまじかにご覧になれます。

まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」がいっぱいの小規模保育園CHES。ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。