ブログ&お知らせ

News

「やさいさん」

小規模保育園CHES(チェス)

先日、みんなで「やさいさん」の絵本を読んでいると、小規模保育園CHES(チェス)の子どもたちは、保育士と一緒に「やさいさん、やさいさん、だあれ?」と口ずさみながら、絵本を見て様々な野菜の登場に興味津々でした♪

そこで、今週は天気の良い日にみんなで夏野菜の栽培をすることに♡ 子どもたちはトマトときゅうりの苗に興味津々。そっと葉っぱを触り、顔を近づけてじっくり観察していましたよ♪

初めて苗を植えるお友だちもいましたが、両手でしっかり苗を持つと土の穴にそっと置き、スコップを使って優しく土をかぶせ上手に植えることができていました♡苗を植えた後は、最後の仕上げにジョウロを使って水をたっぷりあげてくれました。

これから子どもたちと水やりや観察をしながら、収穫の日を楽しみに育てていきたいと思います♡

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

ゴールデン・ウィークも明けてみんなの久しぶりの登園。保護者の方から、「お休み中に保育園に行ける日を楽しみにしていました」と、子どもたちの嬉しいお話をたくさん伺うことができました。職員一同、ほっこりです☺

小規模保育園CHES垂水駅前の子どもたちは、イチゴの製作🍓

ピンクと赤の台紙から色を選び、パステルカラーや赤や青や黄色などのカラフルな丸シールをたくさん貼って、イチゴのつぶつぶ感を表現してみました。

4月にシール貼りをして遊んだ時は、保育士に台紙を支えてもらったり、剥がすのを手伝ってもらったりしていた子どもたちが、今では「全部自分で!」と台紙から剥がして貼るまで自分でしようとする成長した姿がたくさん見られましたよ!一人ひとりの個性あふれるかわいいイチゴが完成し、子どもたちも大喜びでした。

お散歩

また、今週は良いお天気の日が続いたので、たくさん公園などにお散歩へ出かけました。

マリンピアの芝生公園ではシャボン玉やボールを使ってたくさん体を動かしたり、季節のお花「シロツメクサ」を摘んでみんなでお花をプレゼントし合ったりして遊びました。

5月から入園したお友だちもお外へお散歩に行く事が大好きになり、道中に見つけた物を教えてくれて、「でんしゃ!ばす!」と目を輝かせながらたくさんお話しをしてくれるようになりました。道行く方々に「バイバーイ」とご挨拶もしていましたよ♪

少しずつ梅雨が近づいてきていますが、天気の良い日は新緑眩しいこの季節を子どもたちと一緒に堪能してきたいと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、登降園の際には保育室でのお子さんの様子もまじかにご覧になれます。

まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」がいっぱいの小規模保育園CHES。ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。