ブログ&お知らせ

News

こいのぼり

小規模保育園CHES(チェス)

4月も残すところ数日になりました。新入園児の子どもたちもだんだんと小規模保育園CHES(チェス)の生活にも慣れた様子で、笑顔を沢山見せてくれるようになりましたよ。

お散歩でお花やちょうちょを歩きながら見つけるのを楽しんでいると、何やら川の所で泳いでいるものが!?福田川の橋の所でこいのぼりが元気に泳いでいるのを発見しました!

「♪やねよ~り た~か~い こいのぼり~♪」の歌詞にあるように、屋根より高いこいのぼりはだんだん少なくなってきていますが、こうして川の上で元気に泳いでいるこいのぼりを見られるのも嬉しいものですよね。

子どもたちも「あ!こいぼぼり~♪」と嬉しそうに橋の上や横から見ていました。こいのぼりの言い間違いも可愛さ満点ですね♡

また今週は保育園でもこいのぼりの製作をしたので、保育園の中でも元気に泳ぐこいのぼりが見られます☆お花紙を丸めて袋に入れてカラフルなウロコを、クレヨンを使ってお絵描きした紙で体が出来上がり、完成をみた子どもたちはとても喜んでいました!

自分で作ったこいのぼりは外で見るこいのぼりとはまた違った嬉しさがあるようで、登園時にいつも嬉しそうに見ては指差して、「〇〇くんのこれ!」と教えてくれます。

これからも季節の物を見て、作って、楽しんでいきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前の園生活にも慣れてきて、子どもたちは個々の遊びを楽しんでいます。お誕生日会や鯉のぼりの製作、お外遊びと盛りだくさんの1週間を過ごせました。

今月のお誕生日のお友だちは、2人。Happy Birthdayの歌を保育士の伴奏でみんなで歌って、ペープサートを鑑賞したあと、プレゼントとお誕生日カードを渡しました。お誕生日のお友だちはニコニコ笑顔でしたよ。

また、こいのぼりの製作ではジラフ組のお友だちは、フラワーペーパーを丸めて袋に入れた後、シールと目を貼りつけ完成!「できたよ!できたよ!」と嬉しそうにお話してくれました。

ヒッポ組のお友だちは、こいのぼりの体にシールと目を貼り完成!とてもカラフルなこいのぼりが出来ました。玄関に飾ると、お迎えの保護者の方に子どもたちが教えている姿も見られました。

お外遊びでは、園庭でジラフ組のお友だちがシャボン玉遊びや、お砂場遊びを楽しみました。そして今週の英語の絵本は「The Golfish Got Away」。日本語の絵本では「きんぎょがにげた」を子どもたちと一緒に楽しく読むことができました。

いよいよG.W。保護者の方もお子様とリフレッシュしてくださいね!

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。