ブログ&お知らせ

News

春休みホリデー・クラス無事終了

2024年CHES春休みホリデー・クラスは、総勢41名に参加いただき無事楽しく終了することができました。多くのお友だちに参加いただき本当にありがとうございました。

今回のホリデー・クラスのTopicは「ブレーメンの音楽隊」。さまざまな「音」、「楽器」や「リズム」が各クラスのなかで日々満ち溢れていました。

リズム

ホリデー・クラスのTopicの中で、改めて考えさせられたのは「リズム」でした。英語の発音は日本語の発音とは「リズム」が異なるということ。日本ではじゃんけんで勝った人が「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」などと発音しながら1歩ずつ進んでいく遊びがあります。日本語の音は1音ずつ母音で区切られているので、1音で1歩は分かりやすい。でも、英語は違うのですね💦

こちらはホリデー・クラスの公園遊びでの1コマ。遊びながら英語の発音を習得できるのってうらやましいです。


We played a game of “What Instrument, Mr. Wolf?” where we needed to step the same number of times as the instrument the teacher said.

For example, a trumpet is 2 steps: trum + pet. A clarinet is 3: clar + i + net.

It got us to think as well as run!

先生が言った楽器と同じ回数のステップを踏むという、「ミスター・ウルフ、何の楽器?」というゲームをしました。例えば、トランペットは2ステップ:trum+pet。クラリネットは、clar+i+netの3ステップ。走るだけでなく、考えさせられました!


楽器

そして「楽器」。たとえば…、水をいれたコップをたたいてみれば、水の量の違いで響く「音」も変わってきます。では、水の量を調整することで、小さな木琴の音と比較しながらきれいに音階を作りだすことができるのでしょうか?

こちらは、手作り「太鼓」。紙コップのドラムに鉛筆のバチ。このドラムは最終日にみんなで演奏に使用することになります。

最初はストローでフルートを作ろうとしたのです💦でも、あまり上手に音がでなかったので、ストローを組み合わせてパンフルートに変更。手作りパンフルートは面白い音がでましたよ😄

年少クラスではマラカス。パスタに色をつけた後、「がちゃがちゃ」の空ボールに詰めてスプーンで両方から固定。出来上がると、いっせいにフリフリ。これでは「sound」というよりは「noise」かも💦なによりもみんな満足そうでよかったです😄

かわいらしい歌声も響きました。先日開催された「第6回たつので生まれた童謡歌唱コンクール」で、Music Classを担当しているMs. Kumiko率いる「Harmony Friends」が合唱部門で優勝賞を受賞。その2人が、授賞曲の「みんなめいじん」をみんなの前で披露してくれたのです。

そして心地よいリズム。CHES卒園生のK君は得意のタップダンスをみんなの前で照れながらも元気に披露してくれました。ダンス終了後はMr. Seanからのインタービューにもデレデレしながら、卒園生らしくちゃんと英語で答えていましたよ。

英語劇

最終日にはむけて英語劇「ブレ―メンの音楽隊」の準備も進んでいきます。配役を決めた後、それぞれのパートの読み合わせ。みんな与えられたパートの読み込みに一生懸命。

いいいよ最終日。「ブレ―メンの音楽隊」の開幕です。3組に分かれて、それぞれのチームでの演技。緊張しながらもお互いに助け合って上手にできました。

英語劇「ブレ―メンの音楽隊」は全員の力で、首尾よく泥棒を追い出せたようです😄卒園生が全体を引っ張ってくれている様子は本当に嬉しかったです。みんな大きくなってしっかりしていくんですね。

終了後は、全員で打ち上げ! 今回は「French fry Party」! みんなで食べるとおいしいのか、みるみるうちにポテトがなくなっていきました😄

次回のCHESホリデークラスは夏休みに開催予定です。またみんなに会えると嬉しいです。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto


無料トライアル(体験)受付中です

1歳半からのお子さんの貴重な時間を将来にむけてしっかり活かしてあげたいとお考えのパパ・ママは、ぜひ一度、「無料トライアル」にお越しください。申し込み方法はかんたんです。こちらから、いますぐお申込みください。

資料を送付させていただきますので、施設見学もかねてお子さんと一緒にお気軽にご参加ください。CHESの教室でお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

Google Business Profileを更新しました。