ブログ&お知らせ

News

ぺんぎん

ペンギン歩きとぽっくり遊び

小規模保育園CHES(チェス)

今週はペンギン歩きやぽっくり遊びなど、足を使って体のバランスを取った遊びをしてみました。

ペンギン歩きでは保育士の足の甲に乗り、保育士と息を合わせながら足を動かしていきます。保育士の足から落ちないように「いっち・に・いっち・に」の声掛けで歩き、部屋の端から端まで歩くことができました。

途中でおっとっと と滑り落ちる子もいましたが、全員最後まで歩くことができましたよ。出来た時の子どもたちのドヤ顔がかわいかったです☆

また、ぽっくり遊びは外でも行いました。今度は自分で紐を持ち上げながら足をあげて歩くのでバランスも難しく、靴をどこに置くのかによっても難しさが変わっていきます。

室内ではできていたポックリも外だととても難しそうに歩いていました。でも難しさに負けず、「もっかい!」と何回も挑戦する姿が見られて成長を感じる瞬間でした。

今後も個々の成長に合わせながら、どんどんやりたい気持ちを伸ばしていけるようにしていきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


ぐるぐるヘビ

小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、不思議な動きのぐるぐるヘビを作りました。

晴れの日は外に出て風を受けながら走り回って楽しめて、室内でもクルクル回して楽しめる簡単手作りおもちゃです。大きさの違うヘビを作って、動きの違いを見るのも楽しいですよ♪

まず、うずまきを描き、線の上をはさみで切ります。ヘビの顔や模様にクレヨンで色を描き込むと、カラフルなヘビが出来上がりました♪

うずまきの中心にキリで穴を開け、すずらんテープをつけると完成です。お友だちと一緒にヨーイドンで走ってみると、さらに動きがユニークで面白くなります。

まだまだ寒い日が続いているので、室内でも様々な体験が出来るように体を動かして遊べるようにしていきたいと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。