ブログ&お知らせ

News

わくわくダンボール

小規模保育園CHES(チェス)

今日は、お天気が悪かったので、お部屋で子どもたちが大好きなトンネル遊びをすることにしました。

今回のトンネルはダンボール箱。大きな穴のあいた2つのダンボール箱に子どもたちは興味津々!「トンネル作るよ♪」と伝えると一瞬でワクワクした表情に!

まずは、みんなでダンボール箱にマスキングテープで星やハート、丸の形の色画用紙を貼って装飾を楽しみました。子どもたちはシール貼りも大好きなので、どんどん貼っていき、茶色のダンボール箱はみるみるうちにカラフルな箱に変身。最後に入口と出口に、すずらんテープののれんをつけて、かわいいトンネルの完成です♪

自分たちで作ったトンネルを見てみんなニッコリ。早速、くぐって遊び始めました。「おーい!」とお友だちや先生を呼んだり、小窓から手を入れて中のお友だちをこちょこちょこそばしたりと楽しそうでしたよ。何回もトンネルをくぐり、お部屋でも体を十分に動かして遊ぶことができました♫

これからも子どもたちのワクワクした表情がたくさん見られるよう、遊びをどんどん提案し、一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、久しぶりにマリンピア神戸の近くのグラウンドに散歩に行きました。

グラウンドまでの道のりで、周りに見える景色は子どもたちが気になる物ばかり☆ ハトが集まっていると、微笑ましく眺めてみたり、交差点の信号待ちでは、目の前を通るたくさんの乗り物に釘付け♪ 少しずつ信号の色の違いにも気が付く子もいて、「青になったよ!」と教えてくれる声に成長を感じます。

グラウンドに到着すると、まずはいつもと同じように公園でのお約束事の確認です。しかし今日はなんだか乗り物が気になり話が全く入っていない様子…(笑)お約束の話が終わり、いよいよ公園遊びの時間が始まります♪

早速その乗り物に近づいてみると、ショベルカーやトラック、そしてコンクリートミキサー車! いままさに「はたらくくるま」が大ブームなので、子どもたちも大喜びです。

柵にピタッと、くっついて眺める子が続出。するとタイミングよく、車が移動する場面を見ることができました。写真やイラストでしか見ることができていなかったので、実際に近くで見ることができ、とてもいい経験になりました!

その後はボールを転がしたり、保育士とかけっこをしたりして、たくさん体を動かしたので、上着も脱ぐほど身体が温まりました♪ 引き続き、温かい日には思いっきり体を動かして遊ぶ事ができる環境を作っていきたいと思います!

小規模保育園CHES垂水駅前保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学も随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。