ブログ&お知らせ

News

ぱちん!

洗濯バサミでぱちん!

どこの家庭にもある「洗濯バサミ」。今日はその洗濯バサミを使って遊んでみました。

子どもたちに「これ、なーんだ!?」と洗濯バサミを見せると、「せんたくバサミ!」「ぱちん!」としっかり答えてくれました。洗濯バサミは子どもたちの日常生活のなかで身近な存在のようです。たくさんのカラフルな洗濯バサミを見ると、「早く遊びたい!」と興味津々でした。

早速触ってみることにしたのですが、「できない…」と洗濯バサミを保育士に持ってくる子、できなくてすねてしまう子も。思うようにできないのは、遊び始めの「あるある」ですよね。

「一緒にやってみよう!」と保育士と一緒につまむ動作を繰り返し挑戦していくうちに、だんだんコツをつかんできます。指先の力を入れて「ぎゅっ」と開いて、丸い形のダンボールに「パクッ!」「わぁ!できた!」とうれしそうに保育士と顔を見合わせる姿はとても可愛かったですよ♡

できるようになると、挟むことがおもしろくなってきたのか、柱から柱へ張ったすずらんテープにどんどん洗濯バサミを挟んでいきます。子どもたちの集中力には驚きで、あっという間に端から端まで洗濯バサミでいっぱいになっていました。

洗濯バサミ1つで遊び方は無限! すずらんテープに挟んだ洗濯バサミを引っ張り、「ぱちん!」という音を楽しんだり、透明カップに洗濯バサミを入れて「アイスクリーム!」とペロペロと食べる真似をしたり、洗濯バサミを何個もつなげたりなど、色々な遊び方を楽しんいました。

自分たちで新しい遊び方を見つけることができた子どもたち。出来た喜びや達成感を感じながら、これからも色々な遊びをたくさん経験していって欲しいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学も随時、受付しています

来年度の保育園入園の2次受付の期日は、2024年2月14日です。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設。

生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名(施設定員最大19名)」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなります。

一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。