ブログ&お知らせ

News

良いお年をお迎えください

小規模保育園CHES垂水駅前では、お正月にむけて「龍」の製作をしました。

まず初めに、干支とは何なのか「じゅうにしのはじまり」という絵本を通して、みんなで話す時間を作りました。今年の干支、そして来年の干支を確認し、製作を始めます。

習字用の筆を使って書き初めのように、思うままに筆を動かし線を描きます。「ちょこん」と画用紙に筆を乗せ跡がつく事を楽しんだり、力強く筆を持って太い線をたくさん描いたり、一人一人の表現でそれぞれ個性豊かな仕上がりになりました。

そしてその後、自分たちが描いた線に来年の干支である「辰」の顔をペタリ…。すると、子どもたちがなんとなく描いていた線が辰の長い体に変身♪

出来上がった辰の周りには、千代紙を飾り付けます。様々な色や柄の中から自分で好きな物を選ぶ時には「あか」「きれい」と思いを呟きながら選ぶ姿は可愛かったですよ♪その選んだ千代紙を早速、のりを使って貼ってみることに。

以前の製作でのりを使った経験があったので、少し手慣れた様子の子どもたちです。たくさんの飾りを横1列に並べて貼ったり、辰を囲むようにたくさん貼ったりと、こちらでも一人一人の作品の違いを見る事が楽しく、部屋に飾る日が楽しみになりました♪

いよいよ今年も残り少なくなってきました。寒さや感染症に負けず今年を終え、新年を元気よくみんなで迎えられるようにしていきましょうね☆

今年もお世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年をお迎えください。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


「英語の朝の会」2024年1月一般開放のお知らせです。

2024年最初の「英語の朝の会」一般開放は、1月26日(金)。会場は「小規模保育園CHES垂水駅前」です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

来年度の保育園入園の2次受付は、2024年2月14日が期日です。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設。

生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名(施設定員最大19名)」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなります。

一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。