ブログ&お知らせ

News

CHES Happy Christmas Week!

今週のCHESは、まさに「Happy Christmas Week」

吹奏楽部の演奏

18日の月曜日には、神戸国際大学附属高等学校の吹奏楽部のみなさんが、Christmas assemblyを控えて練習に励んでいたみんなの前で、演奏を披露してくれました。クラリネット、アルトサックス、フレンチホルン、トランペット、トロンボーンの各楽器の音をそれぞれ紹介してくれたあとは、迫力の演奏。

普段はあまり聞きなれない楽器の生の演奏にみんな大喜び。なかには「大きくなったら、フレンチホルンを吹きたい」と、家に帰ってさっそくママに宣言した園児もいたそうです👍

練習風景の一コマ

そして授業の合間には、21日のChristmas assemblyにむけての練習です。

So This is Christmas

昨年「ひょうごSDGsスクールアワード2022」の優秀賞を受賞させていただいたのですが、そのテーマが「CHES Little Hands Project for Ukraine」。日本赤十字をとおして戦争がはじまっていたウクライナの方々に寄付をさせていただきました。

受賞のお知らせを県の事務局からいただいたときにふと頭をよぎったのが「Happy Xmas (War Is Over)」という曲。実は、歌詞が寄付のテーマとも重なるところもあったので、Christmas assemblyであの曲をみんなで歌えばよかったねと、Mr. Seanと話していたのです。

その時の会話をMr. Seanが覚えていてくれて、1年後の今年のChristmas assemblyでRed FoxとWhite Owlが合唱することに。50年以上も前に発表された曲なので、当時とは時代背景もずいぶん変わっています。それでも、みんなが練習している横で歌詞を一文字ずつ改めて聴いていると、涙がこみ上げそうになりちょっと恥ずかしかったです💦

「The world is so wrong (war is over, now)♬」。それでも、「If you want it. War is over! Now♬」。そして、「Let’s hope it’s a good one without any fear♬」。So This is Christmas💖

本家はこちらです。

いよいよ本番

そしていよいよChristmas assembly当日。保護者の方々、そしてなぜか😯卒園生の小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんまで大勢の観客が見守る中で、緊張気味の子どもたちでしたが、各クラスの子どもたちは見事にそれぞれのパフォーマンスを演じてくれました。Mr.Seanも厳しい眼差しで👀心配そうに見つめるなか、CHES恒例のWhite Owlによるハンド・ベルの演奏も無事やり遂げることができましたよ。

その後、Music Class担当のMs. Kumikoのキーボードと大阪フィルハーモニー交響楽団所属の小林先生のバイオリンの生演奏がスタート!

みんなが知っている曲も披露してくれたので、やがて曲にあわせての大合唱。こうして約2時間にわたるCHES 2023 Christmas assemblyも楽しく終了することできました。今年も多くの保護者のみなさんに参加いただき本当にありがとうございました。

お楽しみのChristmas Party

そして翌22日のChristmas Partyの当日、いつものようにMorning AssemblyでChristmas Songをみんなで楽しんでいると、どこからともなく鈴の音が。するとそこに現れたのは、Ms. Santa Claus!大きな白い袋からプレゼントをひとりずつ配ってくれたのです。

各クラスの先生からその時の様子を聞くと、微妙に異なる点もあったのですが、前日のChristmas assemblyの寸劇に登場し大活躍だったRudolphは今日も引き続きサンタのために活躍。ただ、残念ながら鼻の調子が悪くてCHESには来られなかったということだそうです😉

Mr. Sean曰く💬

Lucky us, we all got presents from Santa! We thought only nice children got presents. I guess that proves it: we are all nice kids!

ラッキーなことに、みんなサンタからプレゼントをもらいました。プレゼントをもらえるのはいい子だけだと思っていたのです。ということは、私たちはみんないい子なんだ!

Ms. Dilara曰く💬

Today, the kids got the chance to meet Santa Claus! I, as Ms. Dilara, could not get the chance to see it but the kids told me that they received present from Santa. 😄Santa said even though the weather is perfectly clear, Rudolph was still guiding the Santa`s sleigh.

今日、子どもたちはサンタクロースに会いました。ディラーラの私は見ることができませんでしたが、子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらったと言っていました。😄サンタは、天気は完璧に晴れているにもかかわらず、ルドルフがサンタのそりを誘導していると言ったそうです。

Ms. Maris曰く💬

We saw Santa Claus today; she was very kind that she gave us presents. We were good for the whole year and we will be good for the next years too! Santa Claus had no reindeer today because Rudolph’s nose is not feeling well. 😄Maybe Rudolph has runny nose and needs to go to the clinic.

今日、サンタクロースを見たよ。サンタクロースはとても親切で、みんなにプレゼントをくれたんだ。今年一年いい子で、次の年もいい子でいようね! ルドルフの鼻の調子が悪いので、サンタクロースには今日トナカイを連れていませんでした。たぶんルドルフは病院にいく必要があったのです。

最後は、Christmas Cake!

ようやくコロナ禍があけてのChristmas Partyです! 各クラスに用意してあったケーキにみんながそれぞれ思い思いにクリームとフルーツでデコレーション。

できあがったケーキを鼻や口のまわりに白いクリームをつけながらも😗、みんなでおいしくいただきました。


この日をもって、2023年のインターナショナル・プリスクールCHESの通常クラスは、無事に楽しく終了することができました。今年もCHESの活動にご協力・ご支援いただき本当にありがとうございました。来週からは冬休みホリデー・クラスが始まります。こちらも例年のホリデー・クラス以上に楽しく英語で、いろいろなことを体験し学んでいきたいと考えています。

また2024年度には、CHESとしては13年ぶりに新たなクラスの開講を企画中です。詳細等は2024年2月に説明会を開催しますので、こちらも楽しみにお待ちください。

通常のクラスは「プリ・クラス」「アフター・クラス」とも2024年1月9日(火)から再スタートします。来年も引き続き、変わらぬご協力・ご支援いただきますよう改めてお願い申し上げます。

We wish you a merry Christmas and a Happy new Year!
Internatinal Preschool CHES All Teachers


Google Business Profileを更新しました。