ブログ&お知らせ

News

メリークリスマス♪

小規模保育園CHES(チェス)のクリスマス♪

今日は楽しいクリスマス会です。「サンタさんきてくれるかな~♪」と、子どもたちは朝からワクワクそわそわの。サンタさんの衣装を着て全身でアピールしてくれる子どももいましたよ♡

ノンタン!サンタクロースだよ!』の絵本から始まり、『ジングルベル』のピアノの音に合わせて鈴とタンブリンで演奏していきました。子どもたちは曲に合わせて腕を振り、上手に演奏できていましたよ。「へい!」の掛け声も忘れずに言えました♪

その後は保育士による、バルーンアートの披露です。

今から何が始まるのかと子どもたちはドキドキ! 風船がだんだん大きく長くなって、丸い塊が出来たと思ったらあっという間に犬が完成、子どもたちも驚きの表情でした。犬、くま、たこ、ねずみ、うさぎの形の中から好きなものを選び、嬉しそうにロッカーに入れに行きましたよ。

今度は壁面のツリーにカラーボールのデコレーション☆

ツリーにカラーボールを貼り付け、可愛く飾っていきました。床に広がった沢山のボールを手にいっぱい持ってペタペタ貼り付ける後ろ姿がとっても可愛かったです♪ 最後は大きな星をツリーのてっぺんに貼っていったのですが、一生懸命背伸びをしながらも上手にてっぺんに貼り付けることが出来ましたよ。

そうして遊んでいるとベルの音が!?

入口からサンタクロースとトナカイが来てくれました! 子どもたちは驚きで少しぽかんという表情でしたが、一緒に歌を唄いプレゼントを受け取り、ハグまでしてもらいました!かわいい女性のサンタさんだったので少し照れる子どももいて微笑ましい光景でした♡

ちゃんとプレゼントを貰うときに「Thank you☆」と答えられる子もいて成長を感じました。サンタさんと写真を取ってバイバイしたあと、お楽しみのプレゼントをあけました! 大好きなお菓子に歯ブラシ、キャラクターのマラカスをもらい嬉しそうに鳴らす子どもです♪

また1つ、楽しい思い出が増えました☆今年も残す所、あと一週間。寒さが身にしみますが、年末まで元気に園生活を楽しみましょうね。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前のクリスマス♪

小規模保育園CHES垂水駅前では、22日に少し早目のクリスマス会を開催。「みんなのところにもサンタさん来てくれるかな~?」と話していると…、ドアの方から鈴の音が “リンリンリン リンリンリン♪”

かわいいサンタさんが来てくれました!

いきなりの登場にビックリして泣く子ども、じっと固まり不思議そうに見ている子どもなど色々な姿が見られましたが、サンタさんがお話ししてくれると、少しずつ打ち解けて笑顔がみられました。

そして、子どもたちが一番楽しみにしているのはサンタさんからのプレゼント!!

恐る恐るサンタさんの所にプレゼントをもらいに行き、手に取ると嬉しそうな笑顔が。サンタさんと一緒に英語の歌を歌ったり、写真を撮ってもらったり、サンタさんと楽しい時間を過ごしました♪

サンタさんとお別れした後は、みんなで「♪あわてんぼうのサンタクロース」や「♪ジングルベル」の曲に合わせて、マラカスで楽器あそびをしましたよ!

そして今日の給食は“クリスマスランチ“ おやつは”クリスマスパフェ“でした。「おいしい」と言い、子どもたちはいつも以上に美味しそうに食べていました。

今日は楽しいクリスマスを満喫した一日でした。子どもたちにとって楽しい思い出になってくれると嬉しいです。サンタさん来てくれてありがとう♡

小規模保育園CHES垂水駅前保育士一同


「英語の朝の会」2024年1月一般開放のお知らせです。

2024年最初の「英語の朝の会」一般開放は、1月26日(金)。会場は「小規模保育園CHES垂水駅前」です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

来年度の保育園入園の2次受付は、2024年2月14日が期日です。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設。

生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名(施設定員最大19名)」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなります。

一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。