ブログ&お知らせ

News

もうすぐクリスマス♪

今年は11月になっても冬を実感できる日がまだ少ないですね。それでもクリスマスの絵本を読むと、子どもたちはじーっと絵を見てとても興味津々。。少しクリスマスのイメージが湧いたようです。保育士の後に続いて「サンタさん!」「トナカイ!」と、口に出して言ってみる子もいましたよ。

製作のスタート!

絵本を見た後は、製作のスタート! まずは、花紙をくしゃくしゃに丸めてビニール袋に入れ、サンタさんの服とツリーを作っていきます。「優しくふわふわに丸めてね!」と声を掛けると「ふわふわ♪」と言いながら、上手に力を加減しながらお花紙を丸めていきます。

ふんわりとやわらかいサンタさんの服とツリーは、思わず触りたくなるフォルムに。「ポンポン♪」と手で感触を楽しんでいました。

最後はサンタさんやトナカイの顔、星や丸シールを貼って飾り付け。両面テープやシールをはがす工程では、保育士やトライやるウィークで来ていたお兄さんに手伝ってもらいながら、指先を器用に動かして剥がし、貼っていました。

それぞれの子どもたちが「どこに貼ろうかな」「ここがいいかな」と考えながら、こだわりを持って作っていましたよ。サンタさんとトナカイの顔もそれぞれとってもいい表情。可愛いクリスマス作品が出来上がりました☆

一足早くクリスマス気分の子どもたち。クリスマスが待ち遠しい様子です♪

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


施設見学も随時、受付しています

そろそろ来年度の保育園入園の受付のタイミングが気になる時期が近づいてきます。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

お子さんと一緒にぜひ一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。