ブログ&お知らせ

News

落ち葉のプール遊び

落ち葉のプール遊び

だんだん秋の気配を感じるようになってきましたね。葉っぱも少しずつ色付き初め、木から風に乗ってひらひらと落ち出してきました。その落ちた葉っぱを使って、今日は落ち葉プールを楽しみましたよ♪

子どもたちが入れるくらいのダンボールを準備。くっつけてダンボールプールを作り、公園に持って行き、芝生の上に広げると、たちまち子どもたちは目をキラキラ☆すぐに入ってしまいそうでしたが、まだ落ち葉が入っていないのでただの箱。

すると子どもたちは公園を見渡し、「あ、あそこにある!」「こっちにもある!」と両手に葉っぱを持ってどんどんプールの中に入れていってくれます。公園の端から端まで元気いっぱい駆け回り、葉っぱを集めることができましたよ。

「そろそろ入ってみようか♪」の声掛けで、みんなすぐにプールの中に入っていきました。中に入ると集めた葉っぱを両手いっぱいに持って、「えーい!」と元気よく外に飛ばし始めます。

まるで水遊びのようにプールの外にいる保育士に葉っぱのシャワーが降り注ぎます。プールの中を歩いてカサカサという音を楽しんだり、綺麗な葉っぱを見つけて「うさぎさん!」と頭に乗せたりして葉っぱを使って楽しむことも出来ました。

これからますます秋が深まっていくと、どんぐりや松ぼっくりなど子どもたちが大好きな実や色づいた葉っぱなどが、どんどん落ち出しますね。集めるのも楽しみですし、使って遊ぶのも楽しみです。

これからも秋の自然をみんなで堪能していきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


ハロウィンの準備

小規模保育園CHES垂水駅前では、31日のハロウィンに向けてお菓子入れのかばんを作りました。みんなの好きな「ハロウィンのかくれんぼ」の絵本を読んでイメージを膨らませ製作スタート!かぼちゃの目や口などのパーツをのりで貼っていきます。

0歳児の子どもはのり付けに初挑戦!!不思議そうに手をじっと見つめたり、少し顔をゆがめながらも保育士と一緒に目や口のパーツを貼っていき、のりの感触を楽しんでいましたよ♪

1歳児のこどもは、「目・鼻はどこかな?」など聞きながら作っていると、英語あそびを思いだしたようで、「eye・nose」と言い目や鼻を触りながら貼っていき、ジャック・オー・ランタンを見て「ハロウィン♪」。みんな嬉しそうな表情をうかべていましたよ。

できあがったハロウィンの制作を玄関に飾ると、賑やかで楽しいお部屋になりました。

31日のハロウィンでは、色々な遊びを予定しています♪保育士や友だちと一緒に楽しい時間を過ごせたらなと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


「英語の朝の会」11月一般開放のお知らせです。

11月の会場は「小規模保育園CHES(チェス)」です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

そろそろ来年度の保育園入園の受付のタイミングが気になる時期が近づいてきます。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

お子さんと一緒にぜひ一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。