ブログ&お知らせ

News

秋の遠足日和

小規模保育園CHES(チェス)

今日は、絶好の遠足日和! 心地よい秋晴れの下、福田西公園まで遠足に出かけました。

子どもたちは登園するなり「おにぎり♪」と、かわいい袋に入れてもらったおにぎりを嬉しそうに見せてくれました。その様子からも、どれほど今日の遠足を楽しみにしていることが伝わってきました。

公園までは距離があるので、ベビーカーとカートに乗って出発!! キョロキョロ景色を眺めたり、会話が弾んだりと道中もウキウキ。

公園では、すべり台などの遊具や探索活動、ウルトラマンやキティちゃんやカエルの石像を見つけると大喜びでかけ寄り、頭をなでたり、抱きついたり、同じポーズをとったりして、とってもかわいかったです。かけっこでゴールしたあとには、ご褒美のプレゼントをもらってみんなにこにこでしたよ。

たくさん体を動かして遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム☆ ママが作ってくれたおにぎりの味は格別♡手や口の周りにご飯粒をつけながら、おいしそうにほおばっていました。食後におやつも食べて、みんな満足そうな笑顔♪

いっぱい遊んで楽しかったね。おにぎりおいしかったね。また一つ、楽しい思い出が増えました!

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

心地よい気温の日が増えてきましたね! 小規模保育園CHES垂水駅前でも10月になって、今月の歌が「まつぼっくり」と「どんぐりころころ」に変わり、一気に秋を感じるようになりました。そんな季節の変わり目の中のたくさんの「秋」を見つけに、様々な公園に散歩に行ってみることにしました。

マリンピア前の芝生広場に着くと、夏や春の緑で生い茂っていた景色とは違い、落ち葉の色や、葉っぱが落ちた木、すっかり茶色や黄色で秋色一色に染まっていました。子どもたちが葉っぱの上を歩いてみると、「パリッ」と鳴る音に気付き、何度も踏んでみて音を確かめるかのように遊び始めます。

みんなで走り回って遊んでいるうちに足元に松ぼっくりを発見! 「なんだろう?」と拾い上げて不思議そうな表情をうかべていた子どもたちも「まつぼっくりっていうんだよ」と教わると、これが歌に登場していた「まつぼっくり」と認識できたのか、自然と歌を口ずさみ始めました。

園の近くの「くがの公園」では、砂場や木の下に緑や茶色の色をしたどんぐりを発見。コップに集めたどんぐりを使って、どんぐりケーキを作ってみることに。コップに砂を入れた後に逆さに置き、そーっとコップを持ち上げると、ケーキの土台が出来上がり。

拾ったどんぐりや、木の実を思い思いに飾っていくと、ケーキの完成です。「いっらっしゃいませ~」とケーキ屋さんになりきり、「happy birthday」の歌が始まりました。

普段、何気なく歌っている歌の歌詞に登場する物と、実際に触れ合う機会ができたことで、より日々の歌の時間が楽しくなりそうです♪また、探しに行こうね!

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


「英語の朝の会」11月一般開放のお知らせです。

11月の会場は「小規模保育園CHES(チェス)」です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

そろそろ来年度の保育園入園の受付のタイミングが気になる時期が近づいてきます。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

お子さんと一緒にぜひ一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。