ブログ&お知らせ

News

虫とりごっこ

暑い日が続き、毎日外では元気なセミの声。セミの声が聞こえると、小規模保育園CHESのお部屋でもたちまちセミの真似の大合唱。かわいい鳴き声にとても微笑ましくなります。

以前から子どもたちに人気の虫の図鑑。よく手に取ってよく見ていたのですが、最近図鑑を見ながら、「これなに?」「これは?」と、質問攻めにあうことも増えてきました。こうして繰り返し図鑑を見ているうちに、いくつもの虫の名前をしっかり覚え始めた子どももいます。

そんな虫に興味のある子どもたちと、室内で虫とりごっこをしてみましたよ!

お部屋の壁に貼ってある虫を見つけ、「あっ!」と指をさし、「むし!」「セミいた!」とカラフルな虫たちにとっても嬉しそうです。

保育士から自分専用のミニ虫とり網をもらうと、さらにニコニコ笑顔に! フリフリと振って、虫を捕まえるイメージトレーニングをしているようでした(笑)

こうしていよいよ虫とりがスタート! たくさんの夏の虫(セミ、カブトムシ、くわがた)の姿を確認すると、もうみんなやる気満々です。

虫に逃げられないように静かに近づく子。「あっ!ここにもいる!」「あっちにも!」と忙しそうに動き回って虫を捕まえる子。保育士に抱っこしてもらい、高い所にいる虫を一生懸命捕まえる子など、それぞれが夢中になって、虫とりを楽しんでいました。

捕まえた虫が何匹いたか、みんなで数えてみると…、なんと12匹も捕まえた子どももいました! 虫とり網を覗きながら、みんなとても満足そうな表情でした。

外はまだまだ暑いので、お散歩はもうしばらくお休みですが…、夏ならではの遊びを楽しんで、セミの声に負けないくらい元気に、これからも過ごしていきたいと思います!

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


8月「英語の朝の会」小規模保育園CHES(チェス)一般開放のお知らせです。

小規模保育園CHES(チェス)の「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」、2園とも、まだ受け入れに余裕があります。インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の2つの小規模保育園CHESにぜひ一度、お子さんと一緒にお気軽に施設見学もお越しください。

Google Business Profileを更新しました。