ブログ&お知らせ

News

すっかり梅雨入りですね。

毎年5月も過ぎるころになると、冬から春にかけて入園してきたYellow Kangaroo(年少学齢以下)・Blue Bird(年少学齢)クラスのお友だちも、すっかりCHESの園生活になれて、穏やかに日々楽しむことができるようになってきます。以下の画像は、ただふざけているだけのように見えるのかもしれませんが💦…、実はP・E(体操)の時間の準備運動です。

さらにもう少し、Blue Birdのクラスの様子をのぞいてみると…

Blue Bird Crafts: Face and Hair / My Name

It was cloudy and windy today. We did not go to the park today. Instead, we did a lot!

First, we had our circle time. We talked about Parts of the Body. We sang many songs. We tried to remember some hard words like elbow and neck. Then we studied colors such as blue, yellow, red, and green. We say “It’s green, blue, yellow, and red.” Let’s find some colors at home.

Second, we reviewed letter C words such as camera, candle, cookie, cloud, cap, cup and more. We say “c c cap, c c camera, c c cup, c c c cloud. Let’s try this at home.

Third, we continued our face craft. We added the eyes, nose and hair. After this, we will add the “moving mouth”. We painted the hair using the primary colors such as red, yellow and blue. Our moms look great!

Finally, we learned our names. We used the back side of the paper plate and check our names. We need to learn our names for us to get the correct and right things for us.

For tomorrow, we will have singing class and we will sing DOREMI song. Let’s look forward to it. It will be a very fun day!

International Preschool CHES
English Teacher Maris

まず、サークルタイムをしました。体の部位について話をしました。そして、たくさんの歌も歌いました。肘や首など、難しい単語も覚えることにトライしてみました。そして、青、黄、赤、緑といった色について勉強しました。”緑、青、黄、赤! “と声に出して言ってみます。お家でも色を探してみてください。

次に、カメラ、キャンドル、クッキー、クラウド、キャップ、カップなど、Cの字の単語を復習しました。c c cap, c c camera, c c cup, c c c cloud.と言葉にだしてみます。お家でもやってみてくださいね。

3つ目は、顔の工作の続きです。目、鼻、髪を付けました。この後、「動く口」を追加していきます。髪の毛は、赤、黄、青などの原色を使って塗りました。私たちのお母さんは、とても素敵です!

最後に、自分の名前を覚えました。紙皿の裏側を使って、自分の名前を確認しました。自分の名前を覚えることで、自分の持ち物を正しく持つことができるのです。

明日は、歌の授業があり、ドレミの歌を歌います。楽しみにしていてください。とても楽しい一日になると思います!

Yellow Kangaroo

Yellow Kangarooクラスもすっかり落ち着いて、Story Timeもお話を聞けるようになってきました。以前から指先の運動のために取り入れてきた「clothes-pin」遊びもお気に入りの様子です。

clothes-pinで鍛えられた👍指先の動きで、絵筆も少しずつ上手に動かせるようになってきましたよ。

Craft about Our Mom

For today, we had colors for the circle time. We check what’s the correct color and tell the name. We have yellow, blue, green and red.

Then, we had our craft about our mom. We missed to have a craft in our notebook but this time we did it great! We used blue, yellow and red. The hair looked good. Do you like it moms? Find yours.

Our mom looks so beautiful. It is a work of art!😘

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto

今日のサークルタイムは、カラーを用意しました。何が正しい色か確認し、名前を言ってみます。黄色、青、緑、赤があります。それから、お母さんについての工作をしました。私たちはノートをもってくるのを忘れていたのですが、今回の工作はとてもうまくできました!青、黄、赤を使いました。髪の毛もいい感じに仕上がりました。このお母さんは好きですか? あなたを見つけてくださいね。

私たちのお母さんはとても美しいです。芸術品のようです😘

PS. 先日の園児たちのいちご狩りを聞きつけた卒園生たちが、勝手知ったるCHES Gardenで自分たちもと、アフター・クラス終了後にいちご狩りを始めてしまいました。

在園中はみんな一緒にできたのに…。卒園して数年もたつと、CHES Gardenがすっかり狭くなってしまうんですよ。みんな本当に大きくなったね😊


2020年から2022年3月までのお子さんをお持ちの保護者の方対象の入園説明会を6月10日(土)・17日(土)に開催します。

募集人数は、2020年4月から2021年3月のお誕生日のお子さんは1~2名程度2021年4月から2022年3月のお誕生日のお子さんは3名程度を予定しています。

昨年の説明会では、多くの保護者の方々とは身近な距離でお話しでき、育児や学習などのご質問のやりとりも楽しく充実した時間を過ごすことができました。今回も、幼児期からの発達段階、5歳までの環境の大切さ、子育てについてなどもお話ししたいと考えています。幼児教育や英語教育にご関心をお持ちの保護者の方は、ぜひ、ご参加ください。

入園説明の詳細は👇こちらからご確認ください。

身近な距離で、育児や学習などのご質問のやりとりも楽しみたいと考えています。説明会でお会いできることを楽しみにしています。

Google Business Profileを更新しました。