ブログ&お知らせ

News

ボール遊びが大好き!

小規模保育園CHES(チェス)では、梅雨空が続くなか、室内でちょっと変わったカラーボール遊びをしてみました。

テープを貼ったフラフープを用意します。カラフルなフラフープやボールの「色」の興味を持ち始めている子どもたちは、「これは何色?」「あかー!」。黄色のボールを手に持って「レモンどうぞ!」などなど、いろんな色を見つけては大はしゃぎです。

そしてフラフープに貼ったテープを触ってみると…ペタペタとくっつく感触にちょっぴり不思議そう♪

次にボールを一つ渡すと、テープにペタ!「わぁ!」「もっとしたい!」と驚きと喜びで、ワクワク。

みんなでカラーボールをどんどんくっつけていきました。カラーボールがたくさんくっついたフラフープを転がしてみたり、掃除機やハンドルに見立てて動かしたりして遊ぶ子どももいました。

くっつけるだけでなく、カラーボールをはずすことにも面白さを発見した子どもたち!

ベリっとはずしていく子どもたちとは反対に、保育士がどんどんカラーボールをくっつけていくと、またまた遊びが生まれ、子どもも保育士も大はしゃぎでした☆

最後はテントを広げ、その中にカラーボールをたくさん入れ、ボールプールのようにして遊びましたよ!

テントの中で寝転んだり、メッシュ部分のところから顔をのぞかせたりなどテントの中でも思う存分遊んだ子どもたちでした♪

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」、2園とも、まだ受け入れに余裕があります。インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の2つの小規模保育園CHESにぜひ一度、お子さんと一緒にお気軽に施設見学もお越しください。

Google Business Profileを更新しました。