ブログ&お知らせ

News

Happy Valentine’s Day?

Happy Valentine’s Day at CHES

14日のValentine’s Day、CHESでは、甘いチョコレートではなく、みんなでSweet Potato Bakingを楽しみました。

昨年の秋に収穫して保管しておいた「かたくて冷たいお芋」をアルミホイルに包んでオーブンに入れて約1時間、「とっても熱くてやわらかいお芋」に変身しました。

Sweet Potato Digging at CHES Garden

触ってみると 「Hot!」、食べてみると「Sweet!」。まるでお菓子みたいにびっくりするくらいおいしかったです。みんなで収穫した36本のお芋も、あっという間に完食!

みんな何度もおかわりをするので「line up!」。おいしいものをいただくため、きちんと順番に並ぶ良い練習にもなりました。「ふーふー」しながらおいしそうに食べている様子は、とっても楽しそうでしたよ。


Hello! It was cold today. We saw the snow in the morning but not so much. Kids were excited, seeing the snow is fun!

Today is a special day because it is Heart’s Day.

Happy Valentine’s Day Everybody. Here in Japan, girls give some chocolates or special something to the boys.

In other country, boys give some chocolates or special something to the girls. Different country has different tradition. The only thing that we need to remember is to enjoy the day with our love ones.

We had the chance to wrap a sweet potato with aluminum foil.

Today, we had the chance to wrap a sweet potato with the thin foil or aluminum foil.

We followed 3 steps:

  1. Get a sweet potato and fold the sides.
  2. Squish or squeeze the thin foil softly. If its hard then it will break.
  3. Check if there’s no hole, if you need more thin foil then ask teacher.

After those steps, then its ready to go directly to the oven. We need to wait for 1 hour. The think foil keep the heat inside therefore the sweet potato will be soften and be freshly hot.

While we’re waiting, we did some special hearts paper. We designed it nicely. We used special stickers too! It was nice.

And after lunchtime, we got the sweet potatoes! It was tasty, hot and delicious!

Let’s be careful always!
Thank you very much!

International Preschool CHES
English Teacher Maris


こんにちは。今日は寒かったですね。朝は雪が見えましたが、それほどでもなかったです。子どもたちは雪を見るのは楽しい!とはしゃいでいました。

今日はハートの日ということで、特別な日です。

皆さん! ハッピーバレンタインデーです。日本では、女の子は男の子にチョコレートや特別なものをあげます。 他の国では、男の子が女の子にチョコレートや特別なものをあげます。国によって伝統が違うんですね。ただ一つ忘れてはならないことは、愛する人と一緒にこの日を楽しむことです。

今日は、サツマイモをアルミホイルで包む体験をしました。

3つのステップに従いました。
1. サツマイモを手にとち、両端を折る。
2. アルミホイルを巻き、ぎゅっと握る。強すぎると割れてしまいます。
3. 隙間がないかを確認する。

これらの工程が終わったら、そのままオーブンへ。1時間待つ必要があります。ホイルが熱を逃がさないので、サツマイモが柔らかくなり、焼きたてのホクホク感が味わえます。

待っている間に、ハートのワークシートを作りました。特製シールも使いました。いい感じです。

そして、ランチタイムが終わり、スイートポテトをいただきました 熱々でおいしかったです

いつも気をつけようね! ありがとうございました。


2023年のCHES「プリ・クラス」入園説明会を2月に開催します。昨年の説明会では、多くの保護者の方々と身近な距離でお話しでき、育児や学習などのご質問のやりとりも楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今回も、幼児期からの発達段階、5歳までの環境の大切さ、子育てについてなどもお話ししたいと考えています。幼児教育や英語教育にご関心をお持ちの保護者の方は、ぜひ、ご参加ください。

詳細は👇こちらからご確認ください。説明会でお会いできることを楽しみにしています。

春に向けて、新しいお友だちが次々と参加してくれて、とてもわくわく気分です。最年少のお友だちも、さっそくSinging Classを楽しんでいますよ。みんなCHESになれるのが早くてびっくりです。

Google Business Profileを更新しました。