ブログ&お知らせ

News

小規模保育園CHESでは、サーキット遊び♪

小規模保育園CHES(チェス)

サーキット遊び

小規模保育園CHES(チェス)は、サーキット遊びをしました。

サーキット遊びとは、様々な道具を並べ、ぐるぐる周回しながら運動する遊びのことです。保育士が準備していると興味津々でじーっと見ていた子どもたち。「早くした~い!」と体がそわそわ♪ 保育士やお友だちのお手本を見て、さらにやる気満々になっていましたよ!

一本橋やトンネル、マットの上で転がったり、吊るされた風船をタッチしたりと元気いっぱい体を動かしながら夢中になって遊んでいました。「みてみて!」と上手にできる姿を得意そうに見せてくれる子どももいましたよ!

今回のサーキット遊びでは、風船タッチが一番人気でした☆ これからも様々なコースにチャレンジしながら、体を動かすことを楽しんでいきたいと思います!

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

シール貼り

以前、2歳児クラスのお友だちが〇の枠の中にシールを貼りつけた後、1歳児クラスのお友だちがシールを剝がし、ペッタンと貼る楽しさを味わっていましたが、1歳児クラスのお友だちも少しずつシール貼りを楽しむうちに、決まった〇の枠の中に自分で貼れるようになってきたのです!!

手先の力や、形の認識、集中力が身につき成長を感じ嬉しくなりました♪

自分でペッタンと貼った時の表情はとても良い表情をし、「上手に貼れたね」と、声をかけると貼れた瞬間「できた!!」「ゆき」と言い眺め、嬉しさ溢れる表情になっていましたよ。

これからもシール遊びを通して、手先の力を伸ばしたり、形や色の認識、集中力を身につけていきたいです。

小規模保育園CHES垂水駅前保育士一同


Google Business Profileを更新しました。