ブログ&お知らせ

News

みんな大興奮!

小規模保育園CHES垂水駅前

蒸し暑く感じる日が増え、梅雨入りもだんだんと近づいてきましたね。小規模保育園CHES垂水駅前では、梅雨の季節に合わせて朝の会での読み聞かせの絵本の中に「かさちゃんです」の絵本を追加しました。

子どもたちが「かさ!」と喜んで見てくれていたので、雨の日でも室内で楽しめるように傘のサンキャッチャーを作ることにしました!

透明なテープの上にピンクや青色、黄色、そしてオーロラ色などたくさんのカラーフィルムを貼った見本を見せると、みんな口をそろえて「する!」「つくりたい!」とやる気満々! テープの上にカラーフィルムを1枚1枚丁寧に貼り付けていく子どもや、ふりかけのように上からパラパラかけている子どもなどそれぞれのやり方で製作を楽しみました😊

なかにはカラーフィルムを目の前でかざしてみて見える景色の色が変化することに気付き、「先生がピンクになった!」と何度もかざして喜ぶ姿も見られました。その後、子どもたちが作った傘のサンキャッチャーに光を当てて壁にカラフルなキラキラを映し出して遊びましたよ。

自分たちだけのキラキラ光る傘にみんな大興奮で、キラキラが映し出された壁にタッチして楽しんでいました。また、自分の傘をお友だちの傘と合わせて光を当てるとピンクと青が重なって色が変わることや、カラーフィルムが重なりすぎると光が通らないことに気付く子どももいて、その子どもたちの反応には感心させられました。

2日間の保育参加

保育参加では保護者の方と一緒に朝の会や製作、リトミックなどの活動を行いました。いつもと違う雰囲気に子どもたちは少し緊張している様子でしたが、いつもの保育中の子どもたちの様子や好きな遊びが何かなどを保護者の方に見て頂く良い機会となりました😌

御多忙の中ご参加いただき、ありがとうございました。

「英語の朝の会」が始まりました!

今年度初めての英語の朝の会。子どもたちは楽しいリズムの英語の曲にノリノリでした♪また、先生の用意してくれたカラフルなお猿さんやフルーツのカードに夢中で、お名前を呼ばれるのをまだかまだかと体を前のめりにして待つ姿はとても微笑ましかったです。

今週は楽しいことが盛りだくさんの一週間でした。子どもたちもその分たくさん疲れていると思いますので、週末はゆっくりお過ごしくださいね。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHES(チェス)

6月4日は虫歯予防デー。小規模保育園CHES(チェス)にカバ君とゴリラ君が遊びに来てくれて、一緒に歯磨きの大切さを教えてくれました。

カバ君は毎日ご飯を食べたあとは「はをみがいてるよ!」と教えてくれました。ゴリラ君はというと…、「はみがきなんかきらいだよー。しなくてもへっちゃらだよ」と歯を磨かないみたいです。

カバ君は歯磨きしているからピカピカの歯!ゴリラ君の歯は黒いところがいっぱい!お口の中にはむしバイキンが「ウッシッシ♪」と次々削っているみたい。すると「いっ、いたーい!!」と、とうとう痛くなってしまったみたい!?

先生が急いでゴリラ君の歯を磨いてあげたけど、虫歯がいっぱいあって手が足りない!みんなたすけてー!と言って子どもたちに手伝ってもらいました。みんなのおかげでゴリラ君の歯もピカピカになりました。

その後は「はをみがきましょ」の歌を唄い、カバ君とゴリラ君のパネルシアターで歯磨きの練習をしましたよ。お家でもしっかり歯を磨いてピカピカの歯を作ろうね♪

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


「英語の朝の会」7月一般開放のお知らせです

6月になり、新入園児たちもすっかり落ち着いてきましたので、「英語の朝の会」一般開放を7月26日(金)に開催することにします。約半年ぶりの開催は、小規模保育園CHES(チェス)での開催です!

小規模保育園CHES(チェス)の「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、施設見学もかねてこの機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなります。

一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。