ブログ&お知らせ

News

お別れ遠足

小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、保護者の方と一緒にお別れ遠足に行ってきました。目的地は平磯芝生公園です!!

この日はいいお天気に恵まれ、とびきりの遠足日和で子どもたちも出発前からワクワク♪お母さんと一緒で、少しいつもと違う雰囲気に不思議そうにするこどももいましたが、「ママ~♡」と、カートに乗ると途端に嬉しそう。

公園に行く途中、お花が咲いているのを見つけ小さな春の訪れも感じることもできました♪

公園に到着した後はたっぷり水分補給をし、お母さんやお友だちと一緒に玉入れを楽しんだり、電車の箱車に乗って競争したりと、たくさん遊んで心地よい気候を感じながら保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

そして、思いきり遊んだ後は待ちにまったお昼ご飯!今日はパン給食です♪お外でみんなと一緒に食べるご飯は格別!「おいしい」と、言いお母さんたちと嬉しそうに食べるみんなの笑顔に、先生たちもお腹いっぱい♡

今年度も残りわずかとなりましたが、お友だちや保護者の方、先生と一緒に一日楽しく過ごし大切な思い出がまた1つ増えました。

この1年間の園外保育で“色んな出会い、豊かな体験”をし、心も身体も大きくなったCHES垂水駅前のこどもたちでした。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHES(チェス)

いつもは投げたり蹴ったりしているボールをスズランテープでぶら下げて、ダンボールのラケットで叩くボール遊びを楽しみました。

上からぶら下がっている長さの違うスズランテープをまずは触っていきました。「さわれた!」と喜ぶ声と笑顔。子どもたちは嬉しそうです。

「こんどはこっち!」と、次は短いすずらんテープを触れられるか手を伸ばしてみると・・・届かない!「とどかないー」と言っている子も保育士の「背伸びしてみたら?」の声掛けに「え?」となり、かかとを上げると触ることができました。この様子をみた他のお友だちも一生懸命背伸びをして触ろうとする姿がとても微笑ましかったです。

スズランテープに手が届いたら、スズランテープにボールをつけていきます。触ったり引っ張ったりする子もいましたが、しっかりボールに届いている様子。さぁ、いよいよダンボールラケットを使っていきます。まずは保育士がお手本を。ゆらゆら揺れているボールめがけて・・・「パーン!」。気持ちの良いいい音が響きます。

それを見ると、子どもたちはすぐにダンボールラケットを持ち、ボールの前に移動し次々にいい音を響かせてボールを叩くことが出来ました。あんまりきれいに、勢いよく当たったボールはスズランテープから外れて飛んでいってしまうのですが、これはこれで子どもたちも大興奮でした。

狙ったところに当たるようになっていくとボールはどんどん外れていきます。その度に子どもたちも積極的にボールを探してつけたりして、集中して遊ぶことが出来ました。将来はテニス選手になれるかもしれませんね☆

これからもいろんな遊びを通して新しい発見を楽しみたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHESでは、施設見学を随時、受付しています

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

生後6か月から3歳ごろのお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、保育士とお子さんとの距離はかなり近く、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。