ブログ&お知らせ

News

この夏の思い出

小規模保育園CHES(チェス)

水遊び(画用紙アート)

今日は、色々な形の画用紙を水に浸して遊んでみました。

いつもは製作で使う画用紙が水の中に入っていて、子どもたちの頭の上には「?」マークが…。そーっと水に入った画用紙を手に取ってみると、感触が…あれ? やわらかい! ちぎってみたり、ぎゅっと手で握ったりと、ふにゃふにゃの感触に興味を持ってくれた子どもたち。

保育士がブルーシートに画用紙をぺたっと貼ると、子どもたちも真似をして、ぺたっ! 小さな芸術家になり、画用紙アートの始まりです。

形と形を合わせて、家や雪だるまを作る子どももいました。みんなでたくさん貼ると、素敵な街のできあがり。丸めてお団子を作ったり、頭にぺたっと貼って素敵な帽子を作ったり、遊び方は色々。もうみんな夢中です。

今日の画用紙遊びで子どもたちは、画用紙が濡れるとくっつくことや触っているうちにボロボロになってくることなど、色々なおもしろい発見ができました!

あと少しで水遊びも終わりですが、最後まで思い切りみんなで楽しみたいと思います。

すいか割り

夏のイベント第2弾のすいか割りをしました。実は今日のために、すいか割りごっこで割る練習をしていたのです。なかにはお家でも練習してきてくれた子どもも。

最初に「すいかくんがね…」の絵本を読むと、棒ですいかをたたく場面や二つに割れる場面を釘づけで見ていた子どもたち。絵本のセリフをまねして、「バシっ」「ボコ」「パカ~ン!」と一緒に声に出す姿が微笑ましかったです♡

絵本に出てきたすいかと同じ丸いすいかが子どもたちの前に登場すると、「わぁ~!」と歓声が上がり、すいかに手を伸ばす姿も。 順番にすいかを抱っこしたり、ポンポンとたたいてみたりと、すいかの感触を嬉しそうに味わっていましたよ。

そして、さぁ、いよいよすいか割りの始まり!  練習の成果は発揮できるかな!?

棒は、ピコピコハンマーとバットから好きなほうを選んでもらいました。子どもたちは順番が来ると、しっかり「こっちがいい!」と自分で好きなほうを選んでいました。すいかに向かう準備は、ばっちり!

ニコニコ嬉しそうな表情で、すいか目がけてバシっとたたくと、みんなすいかに命中!練習の成果をしっかり発揮できましたよ。

子どもたちの力では残念ながら割れなかったので、保育士が包丁で切って見せると…「おぉ!」という歓声とともに子どもたちの目はキラキラ! くんくんとすいかの匂いをかいで、よだれが出そうになっていた子どももいました(笑)

すいかの味は「甘い!」「おいしい!」と喜んで食べる子どもやちょっぴり苦手だった子どもなど様々でしたが、すいか割りはみんなとっても楽しんでくれました!

また楽しい思い出が1つ増えてよかったね。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

泡遊び

まだまだ暑さが続く日々が続いていますね。小規模保育園CHES垂水駅前では、そんな暑さも吹っ飛ぶように、園のお庭にみんなで飛び出し、泡遊びをしました♪

今年度初めての泡遊び!保育士が泡立てネットで泡を作る様子に釘付けの子どもたち。ネットを揉むにつれて、だんだん泡の量が増えると「うわ~!」と不思議な現象にさらに興味津々な様子。

早速泡に触れてみることに。初めは手のひらに乗せてみたり、つついてみたりと、まずは泡の感触自体を楽しんでいました。しかし慣れてくると、バケツの中に泡を入れてみたり、泡の入ったコップを並べてお店屋さんごっこをしたり、普段室内で遊んでいる人形を泡で洗濯するように遊んだりと、子どもたち一人一人の発想で段々と遊びが広がる様子に、保育士もびっくり。

中には、なにやら真剣にポンプボトルを触る子どもが…。すると保育士や、お友達の手のひらに「消毒しまーす!」と言いながら、園生活の日常でやっている、手の消毒を見立てて遊ぶ姿を発見しました!なにげなく毎日行っている事が子どもたちに身に付き、それを自分たちで遊びの中に取り入れるような姿が見られて保育士一同、子どもたちの成長を感じた瞬間でした☆

引き続き、暑さに負けないように夏ならではの遊びを楽しみながら、残り少なくなってきた夏の季節を過ごしていきたいと思います!

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


「英語の朝の会」9月一般開放のお知らせです。

9月の会場は小規模保育園CHES垂水駅前です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

夏が終わると、そろそろ来年度の保育園入園の受付のタイミングが気になる季節が近づいてきます。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設です。

お子さんと一緒にぜひ一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。