ブログ&お知らせ

News

ひと涼みに行ってきました。

あまりにも暑い日が続いていたので、先日Ms. Dilaraとひと涼みに行くことに。Ms. Dilaraはせっかく日本に来たからには、日本全国観光したいと意欲満々。彼女のスマホの日本地図はすでに候補地のピンで一杯。そのなかの1つが有馬だったので日曜日を利用して行ってみました。

普段の会話は、どちらかといえば授業内容や園児たちの様子など、教室内の話題が中心であまりプライベートな話をする余裕もなかったので、リラックスしてお話しできる良い機会にもなりました。

きっかけ

まず、気になっていたのは「なぜ日本に来たいと思ったのか」だったので、素直に聞いてみることにしました。海外に行ってみたいと考えていたのは高校生の頃からで、英語教師になれば世界中どこにでも仕事が見つかると考え、それ以来英語を一生懸命勉強したそうです。

日本は歴史も古く、街も安全で清潔、文化もまったく違うので興味が湧いたそうです。友人が日本にきていたのも大きな理由の一つ。ちなみに「鬼滅の刃」も観ていたのだとか😯

決断

彼女の話を聞きながら、一番驚いたのはこの答えでした。「通貨が暴落したから、とにかく離れよう」と考えていたそうです。そういえばトルコリラの対ドルでの急落のニュースもあったなぁと思いながら検索してみると…。

確かに、2021年の後半から急落。ざっくりドルベースでは3分の1くらいの価値しかなくなっている。でも日本円も結構安くなっているイメージがあったのでこちらも検索してみることに。

円も2021年ごろからじわじわ安くなってきています。でもトルコリラ比べると、それほどでもないのか。急激に下落するのと、「ゆでガエル😱」の暗喩のようにじわじわ下がっていく差もあるのかもしれません。

CHES「プリ・クラス」を初めて立ち上げた2010年9月ごろは1ドル90円をきっていた記憶が…。改めて考えてみると10数年の間にざっくり円の価値も半分とは言えないにしても、ずいぶん安くなったものです。

お給料をもらっても価値が下がるかもしれないので、若い世代のお友だちの多くはすぐにユーロやドルに換金するそうです。しっかりしている💪 それに比べて同世代のウチの息子たちは、なんとものんびりしたものです💦

挑む・逃げる

自分のやりたいこと、なりたい自分に「挑む」時、言葉の壁が邪魔にならないように「英語力」で子どもたちの未来の可能性を応援しようと考え、ほんの10数年前に立ちあげたのが、CHES「プリ・クラス」。

この間、少子高齢化、国内需要低迷、社会保障増大、いまでは衰退途上国とまで揶揄されるようになってきた日本のなかで、これくらい明確に意思をもって決断できる子どもたちは育ってきているのかなぁ。でも「逃げる」ように日本から若い世代がどんどん出ていくのもなんだか寂しい気がする。

炎天下のなか、ぼんやりした頭の中で、「挑む」と「逃げる」がぐるぐるまわり始めてしまったのですが、いずれにしても「自分がやりたいこと」、「なりたい自分」にむかって進んでいくのであれば、決断の言葉なんてなんだっていいのだろうなぁと納得。

おいしいアイスとサイダーを飲んで、一息。近場にこんなに気持ちの良い場所があって、それはそれで平和な一日でした😊

もう1つ気になっていたことがあったので、これも素直に聞いちゃいました。「ママは厳しかった?」。実は、Ms. Dilaraの立ち居振る舞いが非常に丁寧だったので気になっていたのです。彼女はにこやに微笑みながら「ママは教師だったから😉」と見事な答え。すでに手遅れかもしれませんが💦私も気を付けるようにします!

それと、Ms. Dilaraは母国で小学校低学年の英語クラスを担当していたのですが、CHESの子どもたちは行儀がよくて、お友だち同士で遊んでいる間もみんなが英語でおしゃべりをしているのをみて、「Amazing!」とびっくりしていました。「どうして?」と聞かれたのですが…、これがCHES「プリ・クラス」自慢の環境かなと、 お答えてしておきましたよ😁

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto


子どもたちの未来を拓くCHES「プリ・クラス」入園説明会、ぜひご参加ください。

まだまだ暑い日が続いていますが、この暑さに負けないように、来年度にむけての入園説明会を9月に開催します。

育児・教育環境として、なぜ?  CHESなのか。1歳半からの「英語で」ひらく子どもたちの未来について詳しくお話したいと思います。

1歳半からのお子さんの貴重な時間を将来にむけてしっかり活かしてあげたいとお考えのママ・パパは、ぜひ「インターナショル・プリスクールCHESの入園説明会」にお越しください。

詳細は👇いますぐ、こちらからをご参照ください。説明会でお会いできることを楽しみにしています。

Google Business Profileを更新しました。