ブログ&お知らせ

News

新聞紙とカラーポリ袋!

今週は、梅雨空だったので室内で新聞紙とカラーポリ袋を使って遊んでみました。

新聞紙で作った三角の積み木を子どもたちに見せると…初めて見るものに不思議そうな表情。

保育士が積み木のようにどんどん積んでいくと…表情がだんだんにっこりに♪ 体が自然と積み木に近づき、「えぃ!」と積み木を倒すと、とっても嬉しそうでした。新聞紙で作っているので、倒しても安全なのがいいですね!

最初は保育士が積んだ積み木を倒すことを楽しんでいた子どもたちでしたが、次第に自分でも積み上げようと挑戦! そーっとそーっと積み上げると…4個や5個まで積み上げることができ、「みてみて!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

他にも積み木の穴から顔をのぞかせたり、腕に何個もはめて服に見立てたりする子どももいて、色々な遊び方を楽しんでいました。

カラーポリ袋遊びでは、赤や青、ピンクなどのカラフルな袋に興味津々! 触ってみると、つるつるしていたり、カサカサと音が鳴ったりして、子どもたちの遊びたいという気持ちがさらに上がってきます。

顔にくっつけて、「いないいないばぁ!」をしたり、保育士に作ってもらった服を着て、嬉しそうにポーズを決めたり、色々な遊び方を保育士と一緒に楽しんでいましたよ。

一番楽しんでいたのは、カラーポリ袋を繋げて作ったパラバルーンでした。保育士が両サイドを持ち、ふわふわさせると…「わぁ!」「きゃー!」と大喜び。袋の下に入ったり、肌に触れる感触を楽しんだりしていましたよ。

これからも五感を刺激できような遊びをいっぱい経験して、梅雨空に負けないように元気に過ごしていきたいと思います!

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」、2園とも、まだ受け入れに余裕があります。インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の2つの小規模保育園CHESにぜひ一度、お子さんと一緒にお気軽に施設見学もお越しください。

Google Business Profileを更新しました。