ブログ&お知らせ

News

A Minute of Silence

今年の1月17日は、阪神・淡路大震災から28年目の日でした。CHESでは、月例の避難訓練のなかで地震が発生したときの対処、避難方法や避難経路を確認、その後、当時の様子をお話しして全員で1分間の黙とうを捧げました。

実は、CHESの運営会社であるプラウドカンパニーの設立は1994年末、翌1995年早々に事務所開きをした1週間後に、あの阪神・淡路大震災を経験しています。

まだ煙の上がる街をみながらようやくたどり着いた新事務所のビルは、なんとか無事だったものの、エレベーターは使えず、やむを得ず避難階段を使い事務所にたどり着くと、新調したばかりの机や棚など什器一式は部屋中にひっくり返っていました。

商売繁盛を祈ったばかりの笹が空々しく見えたあの光景は、いまでも鮮明に覚えています。

できることなら、この子どもたちはあのような体験をして欲しくないという気持ちを強く込めてお祈りしました。

避難訓練のなかでは、アメリカのカリフォルニア州で始まった「shakeout」運動についても確認、「Drop!」「Cover!」「Hold On!」も実際に練習。でも、みんなには「shakeout」も現実に実践することなく、ずっと未来永劫「練習」のままで過ごして欲しい。

避難訓練のあとは、公園へ。この穏やかで平和な光景がいつまでも続くといいな。

2023年1月17日のインターナショナル・プリスクールCHESは、快晴のなか元気な子どもたちの笑顔があふれる穏やかな一日でした。

International Preschool CHES
Deputy head teacher
幼稚園教諭一種免許/保育士資格
小学校英語指導者資格
(Elementary School English Teaching License)
Masami Morimoto


2023年のCHES「プリ・クラス」入園説明会を2月に開催します。昨年の説明会では、保護者の方々とは身近な距離でお話しでき、育児や学習などのご質問のやりとりも楽しく充実した時間を過ごすことができましたので、今年も開催することにします。詳細は👇こちらからご確認ください。説明会でお会いできることを楽しみにしています。

Google Business Profileを更新しました。