ブログ&お知らせ
News
2025.09.11
小規模保育園CHES🏃避難訓練

小規模保育園CHES垂水駅前
小規模保育園CHES垂水駅前では、いつ自然災害が起きてもいいように毎月避難訓練を行っています。9月は、関東大震災にちなんで制定された「防災の日」に地震を想定した避難訓練を行いました。
避難訓練の前に「ぐらぐらゆれたらだんごむし!」の絵本を見て、地震の時の行動を知ることにしました。「遊んでいるときに部屋が揺れたらどうしよう?」「棚が揺れたら?」「寝ているときに揺れたらどうするのかな?」

地震が来たら手で頭を守り、身体を丸めて「だんごむし!」。子どもたちも真剣な様子で絵本をみたり、ダンゴムシのポーズを真似したりとお話に集中していて、とても頼もしく思いました。
その後の避難訓練では、「ダンゴムシ」を合言葉に頭を守る姿や、静かに落ち着いて避難する姿がたくさんありました。

災害は、いつどこで起きるかわかりません。だからこそ、普段から子どもたちと避難訓練をして備えていきたいと思います。
小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同
施設見学も、随時受付しています
実は、生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。
CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなるので、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。
「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育園。小規模保育園CHESは、2園とも、まだ受け入れ枠の余裕があります。
施設見学もかねて、ぜひお子さんと一緒に一度お気軽にお越しください。
