ブログ&お知らせ

News

来週は、クリスマス♪

小規模保育園CHES(チェス)

子どもたちが心待ちにしているクリスマスが近づいてきました!

保育園のお部屋の中もお外に出ても、キラキラのクリスマスの装飾がいっぱい☆

今日は、みんなでサンタさんとトナカイさんの福笑いをして遊びました。まずは、保育士が作ったサンタさんとトナカイさんの顔をじっくり見て、目やヒゲ、まゆ毛などの位置を確認。そのあと、全ての顔のパーツや帽子を取って丸いお顔だけに…目や口がなくなった顔を見て、子どもたちは何とも言えない表情をしていましたよ(笑)

それから、一人ずつ順番に目や口を顔に貼っていきました。サッと貼る子、バランスを見ながら貼る子、貼り直す子と貼り方にも個性が出てかわいかったです♡子どもたちが作ったサンタさんとトナカイさんの表情にほっこりしました♪

サンタさんやプレゼントへの期待がますます膨らんだ子どもたち。来週は、いよいよクリスマス会です☆サンタさんに会った時の子どもたちの反応が、今からとても楽しみです♫

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前では、クリスマスの製作でツリーを作りました。

“デカルコマニー”という表現技法を用いてツリーの中心線から半分にたんぽというものを使って絵の具でスタンプし、左右対称の絵が完成するというものです。又、色が混ざったりするので偶然できた模様を楽しむことができます♪

赤・白・黄色の絵の具を用意すると「赤がいい」「黄色」と好きな色を言い、ぺたぺたスタンプを楽しんでいた子どもたち。

スタンプが終わると保育士と一緒に画用紙を半分に折り、「どんな模様になっているかな~?」と声をかけると子どもたちもドキドキ♡ワクワク興味津々でじっと見ていましたよ!画用紙をそーっと開くと、可愛い模様ににっこり笑顔になっていましたよ。

その他にもサンタさんを作ったり、クリスマスのお話しや歌を歌ったりと保育園でも少しずつクリスマスの雰囲気につつまれてきました。

22日のクリスマス会が楽しみです♪

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


「英語の朝の会」2024年1月一般開放のお知らせです。

2024年最初の「英語の朝の会」一般開放は、1月26日(金)。会場は「小規模保育園CHES垂水駅前」です。「英語の朝の会」は、参加費無料で、園児以外の親子も一般参加できますので、この機会にぜひ一度、ご参加ください。


施設見学も随時、受付しています

来年度の保育園入園の2次受付は、2024年2月14日が期日です。「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育施設。

生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。CHESの小規模保育園は「定員は12名(施設定員最大19名)」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなります。

一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に一度お気軽に施設見学にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。