ブログ&お知らせ

News

ラーメン食べたい!

小規模保育園CHES(チェス)

立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日もありますね。寒い日に食べたくなるものと言えば? 「ラーメン!!」。そこで、小規模保育園CHES(チェス)ではラーメンの製作を楽しむことにしました♪

子どもたちは保育士が作ったラーメンに興味津々。作り方の説明も目をキラキラさせながら聞いていましたよ。麺は黄色の毛糸、具材はチャーシュー、たまご、ナルト、メンマ、のり、ねぎの6種類を色画用紙で準備しました。

はじめに、ラーメンのどんぶりにクレパスで模様を描きます。クレパスで描く時に、もう一方の手でどんぶりの画用紙をしっかりと押さえたり、使ったクレパスを元の場所に戻したりする姿に成長を感じることができました。ペンギングループの子どもたちも嬉しそうにクレパスを握って、やる気満々♫

次に、麺と具材のトッピングです。麺を一本ずつ貼る子、掴んで一回で貼る子がいてかわいかったです。具材の選び方もそれぞれで、「のりがいい!」「たまごすき♡」と好きな物をたくさん選んだり、6種類全部選んだり、「もう1個」と追加したりと個性が出ていました。自分だけのオリジナルのラーメンが完成してみんなニッコリでした♡

これからも子どもたちの「やってみたい!」を大切にして、いろいろな経験をしていけたらいいなと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


小規模保育園CHES垂水駅前

小規模保育園CHES垂水駅前の子どもたちは絵本を読むことが大好きです。朝の会が始まるまで絵本を読んでいると、唐突に「今日図書館行きたい!」。さっそく、みんなで図書館へ行くことにしました😊

垂水図書館までの道すがら、自分たちでお散歩リングをしっかりと握って歩きます。以前は気になるものを見つけると思わず手を放してしまっていた子どもたちも「ぎゅって、握るんだよね」と約束事を確認しながら歩くことができるようになってきました。

図書館には靴を脱いでくつろげるスペースがあるので、そこに座らせてもらいみんなで絵本を読むことに。保育園にはない大型絵本を嬉しそうにひろげる子どもたち。自分の身体くらいの大きさの絵本を1ページずつそっとめくって読んでいました。

ペンギングループさんは保育園でも読んでいる『だるまさんが』の絵本を夢中で読んでいました。ヒッポグループさんやジラフグループさんは「一緒に読もう」と自らお友だちを誘って一緒に読んでいるほっこりする姿も見られました😊

まだまだ寒い日も続きますが、子どもたちのやりたい気持ちを大切に日々の保育をしていきたいと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


施設見学も、随時受付しています

実は、生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。

CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなるので、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす家庭にいるような「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育園。施設見学もかねて、ぜひお子さんと一緒に一度お気軽にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。