ブログ&お知らせ

News

できた!

小規模保育園CHES垂水駅前

寒さが一段と身に染みるこの季節。白い息を吐きながらも、小規模保育園CHES垂水駅前の子どもたちはお散歩が大好きです。

登園すると「今日お散歩行く?」「公園行きたい!」と楽しみにする声が聞こえてきます。最近は自分たちで準備をするのが上手になってきた子どもたち。以前は靴下を履くことが難しく「手伝って」と言っていた子も、今では「全部自分でできたよ」と誇らし気に教えてくれます。

ヒッポグループさんはジラフグループさんの姿を見て自分で靴下を履いてみたり、それを見たジラフグループさんは手伝ってあげたりしています。ペンギングループさんも自分で靴下や帽子を脱いでみる姿が増えてきました。

散歩先ではボール遊びやかけっこをよくしています。「一緒にサッカーしよう」と自分から友だちを誘って遊んだり、「これどうぞ」と自分より小さい子にボールを貸してあげて一緒に遊んであげたりしています。

寒さが続きますが、手洗い消毒をしっかりと行って健康に気を付けながら元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHES(チェス)

寒い日が続きますが小規模保育園CHES(チェス)の子どもたちは元気いっぱい、お外遊びが大好きです。

今週はお外で楽しく走れるアイテム「くるくる凧」を作りました。まずは丸く切った画用紙にみんなそれぞれ好きなシールを貼っていきます。指先を使ってみんな真剣な表情でシールを貼っていきした。

ペンギングループのお友だちはまだ慣れないシール貼りに悪戦苦闘していましたが、画用紙にペタッとくっつくと「出来た!」とばかりにキラキラの笑顔と全力の拍手。再びシールを貼る時には真剣な表情に戻り、1枚貼る度に全力で拍手する姿がとっても可愛かったです♡

可愛くなった画用紙をはさみで渦巻き状に切って、紐をつけると「くるくる凧」の出来上がりです。この凧を持って走ると風になびいて凧がくるくる回ります。

ジラフグループのお友だちは凧を持って、「よーいどん!」。ぐんぐん走って勢いよく凧がくるくると回っていました。ヒッポグループのお友だちも「よーいどん!」。にこにこ笑顔で走りますが、自分で持って走るよりもお友だちが走ってくるくる回る凧を見るのが楽しい様子。途中からは応援隊になって「ケラケラ」笑っていました。

最近歩くのが上手になってきたお友だちも、よちよち歩いて凧を持って上下に揺らすだけで、いい感じの風が吹いて凧がとくるくる回って楽しむことが出来ましたよ。

まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちと一緒にたくさん体を動かして心も体もぽかぽかするような活動を楽しんでいきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス)保育士一同


施設見学も、随時受付しています

実は、生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。

CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなるので、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。

「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育園。施設見学もかねて、ぜひお子さんと一緒に一度お気軽にお越しください。

Google Business Profileを更新しました。