ブログ&お知らせ
News
2025.11.15
小規模保育園CHESぼくが掘った!

小規模保育園CHES垂水駅前
様々な色の木の葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。小規模保育園CHES垂水駅前の絵本コーナーにも「どんぐり探しに行きたいね」「さつまいも美味しそう」と、子どもたちが秋を感じられるタイトルが飛び交うようになりました。特に子どもたちがお気に入りの絵本は「さつまのおいも」。
丁度夏に植えたさつまいもが大きくなっていたので、みんなで「さつまいも」掘りをすることに。さっそく子どもたちは「大きくなっているかな?」「食べられるかな?」とわくわくした様子です。

ところが、土の中から生えているツルを見ても「さつまいもはどこにいるの?」と不思議そうな表情を浮かべています。しばらく土を手でかきわけ徐々にさつまいもが見えてくると、ようやく「いもほり」を実感できたのか、「でてきたよ!」「大きい!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
子どもたちの手よりも大きいさつまいもがたくさんとれて「見て!大きいよ!」と保育士に見せてくれたり、友だち同士で見せ合いっこしたりと楽しそうな子どもたちでした。

降園の際には、掘ったさつまいもをお父さんお母さんに見せて「これ僕が掘ったんだよ!」と誇らしげに話していました。これからも、野菜を育てる等の食育を通して食への興味関心が深まるような活動をしていきたいと思います。
小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同

小規模保育園CHES(チェス)
青空が広がる穏やかな秋晴れの中、小規模保育園CHES(チェス)のみんなで平磯公園に秋を探しに出かけました。公園までの道中では、「どんぐりあるかな♪」「葉っぱあるかな?」「キノコあるかな♪」とおしゃべりが弾む子どもたち。公園に到着するとはりきって探索を始めましたよ!

松ぼっくりを発見すると、うれしそうに手に取ってお散歩バッグに入れています。赤や黄色に色づいた葉っぱや小さな木の実、トゲトゲの実も見つけて、バッグの中はすぐにいっぱいになりました♫ 残念ながらキノコは発見できませんでしたが、バッグいっぱいの収穫物にみんな満足そうでした。
探索を楽しんだ後は、芝生の上を走ったり、斜面をかけ下りたりと元気いっぱい体を動かしました。ペンギングループのお友だちがお兄ちゃんたちについて行こうと、ハイハイで追いかける姿がかわいかったです♡ ジラフグループの子どもたちは、遊具のはしご登りにも挑戦しましたよ♪

たくさん遊んだ帰り道では、「今日はサイコーだったね♪」.との子どもたちからの温かい言葉には癒されます♡
これから寒くなっていきますが、天気の良い日には戸外に出て、のびのびと体を動かして遊んだり、この季節ならではの自然物に触れたりする機会をどんどん作っていきたいと思います。
小規模保育園CHES(チェス)保育士一同
施設見学も、随時受付しています
実は、生後6か月から2歳のまだ幼いお子さんにとって、多人数の集団生活が必ずしも好ましいとは限りません。
CHESの小規模保育園は「定員は12名」。大規模な保育所(園)と比べれば、当然、一人の保育士とお子さんとの距離はかなり近くなるので、一緒に手をつなぐ「ぬくもり」、ひざの上の「ぬくもり」、抱っこの「ぬくもり」、まだ幼いお子さんが安心して日々過ごす「ぬくもり」をいっぱい味わうことができます。
「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」の2園とも、家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の認可保育園。施設見学もかねて、ぜひお子さんと一緒に一度お気軽にお越しください。
