ブログ&お知らせ

News

小規模保育園CHES垂水駅前は、親子でお別れ遠足♪

小規模保育園CHES垂水駅前は、親子でお別れ遠足♪

小規模保育園CHES垂水駅前では、年度の締めくくりのイベント、親子でお別れ遠足に行くことにしました。幸い欠席の園児もなく全員参加。天気も良く気温も暖かく絶好の遠足日和の中、向かうのは、みんなが大好きな平磯芝生広場!!

この日の登園はいつもと違い、お母さんやお父さんと一緒に保育園のなかまで入れます。一緒にいることに戸惑う園児や喜ぶ園児もいて、出発前からみんなの気分はすでにそわそわ。

さっそく身支度開始!

先生からお別れ遠足についての話を聞くと、さっそく身支度開始です! いつもは甘えてついつい、お母さんやお父さんに履かしてもらってしまう靴や靴下を自分でスムーズに履けている姿に、保護者の方々も子どもたちの成長を感じている様子♪ 子どもたちは子どもたちでどこか誇らしげでしたよ…☆

準備ができたら、いざ出発!

園から出発して、大好きなお母さんやお父さんと手を繋いで歩いていると、楽し過ぎて気が付けば公園に到着するのも一瞬です。水分補給をした後は、早速子どもたちはダイナミックに遊び始めます!

大きな坂のある芝生を何度も上ったり降ったりするだけで疲れそうなのに、それだけでなくボール遊びや遊具にも果敢に挑戦。子どもたちの体力には無限を感じました…(笑)

いよいよ、お弁当タイム

いよいよお待ちかねのおにぎりお弁当タイム☆ お母さんやお父さんがおにぎりをだしてくれると、子どもたちは声を出して大喜びです!普段の昼食は給食なので、各ご家庭手作りのおにぎりを「見て、見て~!」と、保育士やお友だちに、嬉しそうに自慢していました。

朝からおにぎりを作ってくれたお母さんやお父さんに「ありがとう」のお礼の気持ちを込めて、たくさん食べる子どもたちの姿を優しく見守る保護者の方々も嬉しそうでした♪

このメンバーみんな一緒にたくさん笑いながら楽しく過ごすことができたこの日の遠足は、最高の思い出になりました♡

今年度の終わりまであと少し。残された日々も、一人一人が楽しく過ごせるような、環境作りをしていきたいと思います♪

小規模保育園CHES垂水駅前 保育士一同


小規模保育園CHES(チェス)では、「にじみ絵」

小規模保育園CHES(チェス)では、「にじみ絵」で、「ちょうちょう」の製作を楽しみました♪

保育士が作った「ちょうちょう」に興味津々の子どもたち。作り方の説明もしっかり聞いていましたよ。

まず、丸に切った障子紙やコーヒーフィルターに水性マジックで線や点を描きます。そこに霧吹きや水を含んだ筆で水分を与えると、描いたマジックのインクがにじみだし、色が混ざり合ってキレイな模様ができあがります☆

子どもたちは、霧吹きで水をかけるのが楽しかったようで、何度もシュッ、シュッ! 少し水をかけ過ぎると、障子紙がびしょびしょになってしまいました(笑)

これからも、子どもたちの「やってみたい!」を大切にして、いろいろな経験ができるようにしていきたいと思います。

小規模保育園CHES(チェス) 保育士一同


3月に「小規模保育園CHES垂水駅前」で開催した「英語の朝の会」の一般(無料)開放が好評だったので、4月は「小規模保育園CHES(チェス)」でも「英語の朝の会」の一般開放を実施します。

対象は0歳から2歳の親子。「インターナショナル・プリスクールCHES」の外国人教師は、日頃から幼児クラスを担任している経験が豊富な教師なので、はじめて英語にふれる幼児期の子どもたちも無理なく英語絵本の読み聞かせや英語の歌を体験できます。

小規模保育園CHESの「英語の朝の会」には、園児以外の親子も一般参加できます。この機会にぜひ一度、ご参加ください。小規模保育園CHESの「英語の朝の会」でお会いできることを楽しみにしています!

4月からは、「小規模保育園CHES(チェス)」・「小規模保育園CHES垂水駅前」、2園とも受け入れに余裕があります。インターナショナル・プリスクールCHESが運営する家庭的な「ぬくもり」がいっぱい味わえる「駅チカ」の2つの小規模保育園CHESにぜひ一度、お子さんと一緒にお気軽に施設見学もお越しください。

Google Business Profileを更新しました。