冬休みホリデー・クラスのTOPICは、「Holiday Treats♪」です。

CIMG9984

先日のHalloween Partyでは子どもたちが元気よく「Trick or treat!」と、さかんに声をあげていました。日本語では「Trick or treat!」を「お菓子をくれきゃ悪戯しちゃうよぉ」などの意味でとらえていまよね。で…さて、いまさらなのですが、果たして「treat」の意味って?

CIMG0015

12月21日から始まる「2015CHES冬休みホリデー・クラス」のTOPICは、「Holiday Treats♪」に決定。ホリデーのTOPICになったのをいい機会に、「treat」を改めて辞書で調べてみることに。

CIMG9987

辞書をひらくと様々な意味があってびっくり。「Trick or treat!」の場合は、「ごちそうしてね」のような意味あいから、「お菓子くれなきゃ」になっているのでしょうね。単純に「お菓子ちょうだい!」ではなかったのですね(;^_^A 。

CIMG0630

ところで、CHESプリ・クラスではこれまで毎月「Birthday Cooking」を開催してきました。各月にお誕生日を迎えるお友だちのためにみんなでCookingをして、Happy Birthday Songを歌ってお祝いしてからいただきます。これこそ、まさに「Treat」。お・も・て・な・し(^○^)。

CIMG0639

今年の4月から振りかえってみると、4月はパスタ、5月はCHES Gardenで収穫したばかりの玉ねぎをつかったStew(シチュー)。

CIMG0806

6月はみんなでサンドウィッチをつくって、Big Parkへピクニックに出発♪ つくり過ぎたかもと心配したのですが、みんなで食べるとペロリでした(^○^)。

CIMG0813

そして、7月は「流しそうめん」。1階のガレージで、採れたてのキューリや卵焼きを細かくきざんで下ごしらえをした後、みんなで並んでスタート!

CIMG1195

川上!?にいたほうが有利! だとか、利き手によってはそうめんを上手くすくいあげるのに左側?右側?が有利! だとか、ワイワイがやがや大騒ぎしながらみんなで楽しみました。

CIMG1223

夏の暑さがピークだった8月は、 Shaved ice( かき氷)。ショーン先生がかき氷機を回すのですが、One more!の声になかなか追いつくことができません(;^_^A。

CIMG0129

あまりのone moreで食べ過ぎでおなかがいたくなりそうな勢いでしたが、、、舌がシロップの色に染まってしまうのも面白かった様子で、お互い舌をみせあってはごちそうさまの代わりにこのポーズ。

CIMG0136

そして9月は、春からの100th Dayということもあり、盛大にお祝いしよう! ということだったのですが、ショーン先生からの強い要望もあって、なぜかたこ焼きPartyに(^○^)。ところで、いったい誰がたこ焼き100個も焼くの?

CIMG0523

Classroomでたこ焼き屋さんになって超ごきげんなショーン先生によると、以前留学していた名古屋の大学から帰国する際、思い切ってたこ焼き器を買って意気揚々と帰国。ただ、いざカナダで両親に日本の思いででもあるたこ焼きをふるまおうとしたら、電圧の問題でたこ焼き器が使えずしょんぼり。ひどくがっかりした経験があったのだとか(t_t)。

CIMG0545

こんなショーン先生のたこ焼きへの秘めたる思いを知ってか知らずか、CHES Friendsは思い思いに大はしゃぎ。いつになったら終わることやら…というぐらいに盛り上がってしまいました。

CIMG1060

10月は、ヤン先生からいただいた稲の収穫期。さすがにみんなで食べられるほどは収穫できなったのですが、お米をにぎって焼きおにぎりParty!

CIMG1155

おにぎりはさすがに定番。みんな次々とおかわり。次第に焼くのを待てずに、のりをまいたごく普通のおにぎりの注文が増加! いつしか普通のおにぎりPartyへ(^○^)。

CIMG1173

みんなで楽しくおにぎりをいただいていると、突然、マリス先生からサプライズのケーキが!

CIMG1098

実は、恥ずかしながら私、まさみ先生の誕生日が10月だったのです。自分でもあえてお誕生日が来ることなどすっかり忘れ去りたいこの頃なのに、先生たちが密かに準備してくれていたサプライズにはさすがにびっくり、涙がでるほど感動してしまいました。

CIMG110711

CHES Friendsが私のために改めてHappy Birthday Songを歌ってくれるなか、このサプライズ企画にかなり動揺してしまって、さすがにwishを唱えることはできなかったのですが、何本立っていたのかさえすっかり忘れ(;^_^、無事ローソクの炎を吹き消すことができました。こんな先生方と一緒にCHES Friendsの成長を見守れるなんて、本当に幸せです。改めて感謝です。

CIMG1524

そして、この11月は小麦粉ネンドの要領(;^_^Aでみんなでこねて焼き上げたプレッチェル♪ 本当においしく焼き上がるのかどうか、食べてみるまで不安でいっぱいだったのですが、意外とおいしくできあがりましたよ。

CIMG1536

こうして写真で振り返っただけでも、もうおなか一杯という感じですが、CHESではまだまだ今週末のサンクス・ギビングデーのPartyも控えています。サンクス・ギビングデーのごちそうもやはり「Treat」? いずれにしても、こんなおいしい顔をみられるのであれば、みんなHappy!

CIMG1565

こうして、4月からのBirthday Cookingを振りかえってみるだけでも、Treatって辞書をひらいて意味を確認するまでもなく、まさにHappy!

 

日本での「Holiday Treats」の代表といえば、やはりお正月のおせちやお雑煮といったところでしょうか。ショーン先生の母国カナダではどのような「Holiday Treats」があるのでしょう。またマリス先生やテレッサ先生の母国フィリピンでは? また世界各国では、Holidayにどのようなごちそうやおもてなし料理を用意するのでしょうか。

2015.winter

日程等の詳細はこちらから↑ご確認くださいね。おいしいHappyな笑顔を想像しながら世界中の「Holiday Treats」を「2015CHES冬休みホリデー・クラス」で確認していきたいと思います。もちろん、今回も英語の歌や工作などのActivitiesも盛りだくさん! まだ英語にあまり馴染みのないお友だちも楽しく参加できるような内容を準備中です。みなさんぜひご参加ください。

 

2015年CHES冬休み ホリデー・クラスもたくさんのお友達に逢えることを 楽しみにしております!

 

また、プリ・クラスでは来年2016年4月新入生の「先行」募集しています。3月末までは新入生応援期間。入会費(20,000円)は無料です。ぜひこの機会をご利用くださいね。2016.2.CHES-boshu.banner


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ