少しずつですが…CHESも春にむかっています。

3月ももう半ばを迎えようとするのにまだまだ寒い日が続きますね。CHESはここ数か月、「4月からの新入生募集」や「2014年春休みホリデー・クラスの募集」などの通常活動以外にも、市役所や保育士の先生方、建設業者の方々などとの打ち合わせも含め、本当に息つく暇もないくらい目まぐるしい動きでした。

 

ようやく少し落ち着いてきたので、ここ1か月ほどの動きをざっくりと振り返ってみますね。まず1月末にCHESが垂水教室から「歌敷山教室」に移転したのに続き、2月末には「三宮事務所」も歌敷山教室3Fに集約。

SN3A0274

すっかり空っぽになった三宮の事務所スペースを改めてみると感慨深いものがありました(TmT)。プラウドカンパニーを設立したのが1994年の暮れ。最初の事務所はあの阪神・淡路大震災で被災。いったんは垂水に移動し、再び三宮にでてきたのが2004年なので、それでも10年間、ここがすべての事務を担ってくれていたことになります。

 

3月にはかつてのCHES垂水教室が、4月1日開園予定の「小規模保育園CHES」へとようやく大改修工事開始。そして「CHESプリ・クラス」は4月からの制服導入準備。

CIMG55191

サンプルで届いた制服をさっそくCHES-Friendsに試着してもらうと、ついついかしこまっちゃって、なかなか写真を撮らせてもらえませんでしたが、パシャリと収まると(*^^*)思わず記者会見ふうになってしまいました。4月7日の新学期からは、↑こちらが「CHESプリ・クラス」の標準服になります。

CIMG55261

夏服と体操ズボンは↑こちらが標準服。そして作業着のスモックは↓こちらです。

CIMG55371

制服を着てみるとみんなさらにかわいくなっちゃって、4月からCHES-Friendsみんながお揃いの制服で登園する様子を想像するだけでd(⌒o⌒)b、もういまから待ち遠しい気分(^▽^)/です。

 

新学期が始まる前には、「2014年CHES春休みホリデー・クラス」が始まります♪ 今回のホリデー・クラスは、CHESが歌敷山教室に移転後「初」開催。そしてCHES史上「初」の男性バイリンガル英語教師「ヤン先生」が登場と、「初」つくし(^○^)。

CIMG54471

ヤン先生は、ここ数週間、毎週のように時間をみつけては、ホリデー・クラス以降のウィークリー・クラスのカリキュラムの打ち合わせのため教室にきてくれています。噂によると、夏にはガレージのスペースを利用した「そうめん流し」とかも企画中とか(^^) ホリデー・クラスは後半の4月1日から参加、その後は「プリ」と「アフター」クラスの一クラスを担当してもらえます。

 

超・娘さん思いのパパでもあるヤン先生は、男性ならでは優しさと指導力があるので、最近CHESに慣れてきて若干naughty気味なCHES-Friendsには、行事のイベントも含めいろんな意味で良い刺激になると思います。そんな意味でも、春がいまから待ち遠しい気分(^▽^)/。

 

ただ、思い起せば、昨年2013年のちょうど今頃だったのです、あるデベロッパーの方からCHESの新規出店のお話をいただいのは。すでにその大規模ショッピング・モールは稼働し始めているのですが、同じ教室をだすのであれば、幼いお友だちを預かる以上、住宅設備のほうがいいのかなぁと思い、あれこれと西神中央から名谷方面、垂水界隈の不動産を見て歩いたりしたものです。

 

それが、急転直下、秋ごろに歌敷山移転の話が進みだし、同時に「小規模保育園」の話が持ち上がりと…、次々とことが動き出しました。こういのを「縁」というものなのでしょうか。なんだか不思議なものですね。

 

でも、私がこうして通常活動以外でばたばたしている間にも、2月の節分では教室にはしっかりかわいい鬼さんたちが登場、教室を占領しているし(^_^)

CIMG5413

バレンタイン・デー には、「CHES」文字入りオリジナルのこんな素敵な贈り物をいただくこともできて\(^▽^)/

CIMG5428

昨年の4月ごろから順次参加してくれたCHES-Friendsもこんなにも前のめりになって興味をもって楽しそうに先生方の話を聞いてくれているし、みんなすっかり成長したものです… エッ!?

CIMG54541

あれっ。視線の向こうにはお雛さまのちらし寿司だったのね(・・;)ォィォィ

CIMG54551

なにはともあれ、みんな楽しそうでなによりです。

CIMG55081

そして、普段は決して笑わない(;^_^Aアフター・クラスのTくんも、インタービュー・テストも無事通過。6年生の卒業前に一応目標にしていた英検3級に無事合格。

CIMG55441

今回ばかりは、いつもクールなTくんがインタービュー・テストにはさすがに緊張していたのか、授業以外では自分から話しかけることなんてめったにないマリス先生に合格の知らせを私の前に直接伝えていたそうで(゚o゚)、写真を撮らせてとお願いしたときも、周りの女子からツッコミをいれられながら笑顔をみせてくれました。ほかにも5年生のSちゃんが4級に合格したので、2010年9月にCHESがリニューアル・オープンして以来、英検(5級から3級)に24名(2014年2月現在)が合格したことになりました♪

 

私自身には、昨年から特にここ数か月、通常活動以外のことで、あれこれと悩ましい課題が次々と現れたりもしているのですが、CHESの「日常」は、私の想像をはるかに超えてCHES-Friendsのなかでしっかり刻まれていて、そんなCHES-Friendsとともに一緒に経験させてもらっている「日常」が私にもあるってことは、本当にありがたいことなんだろうなぁと、ばたばたしている最中こうしてふと振り返ってみるだけでも改めて強く感じます。

 

春になると、それぞれ進級したり新入園だったりと、CHES-Friendsのメンバーも多少入れ替わってしまうのですが、それでもCHESの「日常」はそれぞれのCHES-Friendsによってきっと同じように刻まれていくのでしょうね。私も、CHESも、そして先生方も、CHES-Friendsの成長に負けないくらいにしっかりと地に足をつけて、改めて新たな「日常」をみんなと一緒に刻んでいきたいと思います。

 

 

CHESでは、2歳からの「プリ・クラス」、小学生までの「アフター・クラス」とも、まだまだ4月からの新入生を募集しています。新学期応援期間として4月末までに参加のお友だちは入会金(20,000円)が無料になります。

 

ただ、4月になると新しいお友だちも増えるので、無料トライアル(体験)の予約を受けづらくなる可能性があります。ご希望の方は、できるだけ春休みホリデー・クラスが始まる前に予約をいれていただけるとありがたいです。

2014.1-2.ches.weekli

 

2014年CHES春休みホリデー・クラスも、もう少し席に余裕があります

こちらもまだ募集中ですので、資料請求がすでにお済で、参加ご希望の方はできるだけはやめに申し込みをいただけるとありがたいです。FAXでも電話でも大丈夫ですよ。また、資料請求がまだの方は、こちらをご参照いただけるとありがたいです。

2013.ches.ho2

ほんの少しずつなのですが(;^_^A…CHESも、着実に春にむかっています。m(._.)m


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ