私が言うのもなんなので…、CHESホリデー・クラス嬉しいご感想集です。

「夏休みの暑い時期、ウチの子、本当に体力がもつのかしら…」

「ウチの子、集団生活になじめるのかなぁ~」

 

梅雨明け本格的な夏を迎え、特に夏休みホリデー・クラス開催を控えたこの時期、参加申し込みを考えているママ・パパからはこのようなご質問、というのか、お問い合わせが増えたりします(^^)

 

すでに何度かお伝えした通り、この夏休みのCHESホリデー・クラスは2006年冬休みから数えて20回目の開催。ホリデー・クラス開催直前には、実は毎回必ずといっていいほどほぼ同じようなお問い合わせをいただいております(^з^)

 

でも本当のところは、ママやパパの心配をよそに、「毎日毎日、暑いなかママとずっと一緒にいるのも退屈だなぁ」と密かに感じているお友だちもいるのかもしれませんよ(^o^)

 

というのも、実際にホリデー・クラスが終了した途端、「え~もう終わりぃ~、明日も来るぅぅ。ず~っときたいぃ」という嬉しい声も、毎回必ずといっていいほど聞かせていただいたりもしているからなのです\(^o^)/

 

とはいえ、これ以上私の口から言うのもなんなので (*^・^*)、過去の開催直後に寄せていただいた嬉しいご感想の一部を改めてまとめさせていただきましたので、ご参照いただければさいわいです。

 

Yukaちゃん(7歳)のママからのご感想

娘、Yukaにとって、初めて触れた今回の英語は、お勉強としてではなく、楽しく喜んで参加でき、10日間が本当にenjoyできたようで、CHESが終わったいまでも英語の歌を口ずさみ踊っています。 10日間で子どもがなにをつかんでくるのかを楽しみにしていました。お友だちもふえ、お歌やおどり、英語に対して自然に入り込んでました。成長しましたよ。

 

K・Nくん(4歳)のママからのご感想

子供が楽しみながら、ごく自然に英語に接することができました。CHESって、どんなところ? 大丈夫カナ? と心配されている方、ぜひご安心ください。子供たちのたくさんの笑顔に出会えます。

 

ゆきちゃん(5歳)のママからのご感想

サマー・スクールで新しいお友だちと楽しく過ごせたことで、英語や英語以外のことでも、積極的にチャレンジする気持ちが出てきたように思います。人見知りのわが子が、英語での授業、先生方、お友達に慣れることができるのか心配していましたが、先生方の優しい笑顔に安心し、毎日楽しくサマー・スクールに通わせていただきました。思い切って通わせて本当によかったと思います。

 

Y・Bちゃん(5歳)のママ からのご感想

毎日、娘が楽しくサマー・スクールに通っていて嬉しく思いました。たくさんのお友だちもでき、自分より小さい子の面倒をみることが嬉しかったようで、少しお姉さんになったなぁと、思います。たまに英語の曲を口ずさんだりして、英語を楽しんでいるようです。親自身も英語を学んで、子供に英語で話しかけるなど、一緒に楽しんで学んでいきたいなぁと思いました。子供は気負うことなく、すんなり英語の世界に入って行くことができるので、親も気負わず、子供を送り出してはいかがでしょうか。娘はとても楽しんでいましたよ。

 

Y・Y兄妹(5歳・7歳)のママからのご感想

楽しい時間を過ごせたこと、毎日、楽しくて仕方がない…という感じでした。いまでも覚えた歌を鼻歌で口ずさみます。…よほど楽しかったのでしょう。お母さんから離れて遊ぶことさえできれば、なにも心配ありません。ぜひ、長期休みにしかできない学習(?)を! 学習なのかな…遊びなのかな…とお兄ちゃんは言っておりました(笑)

 

K・Kくん兄弟(5歳・9歳)のママからのご感想

日常の生活のなかで、自然と英語の歌をうたうようになりました。絶対に親を困らせると思っていたKが、自ら朝早くから起きてCHESの準備をするのはビックリしました。習ってきた単語を一つ一つ使っている姿にもビックリしました。10日間でしたが、彼にはとてもいい体験だったようです。

 

AYANA(6歳)ちゃんのママからのご感想

1年半ほど英会話スクールに通っていましたが、いままで自分から家庭内で英語を口にすることはなかったのが、3日目くらいから、私を”Excuse Me”と呼んでみたり、Good Morningの歌を一緒に歌おうとせがんだり、とても楽しく嬉しそうに英語に親しんでいました。何かの形で英語に触れさせたいと思っていますが、近くにそういうスクールがなくて悩んでいます。私もはじめての環境に子供を1日預けることに不安はありましたが、その不安は初日のお出迎えにの時にすぐに解消されました。「ママ! めっちゃ楽しかったよ」と帰ってきた娘の顔は本当に嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。

 

H・Hくん兄弟(5歳・7歳)のママからのご感想

英語と考えると戸惑うひとも多いけど、それ以外にも得られるものもたくさんありました。私の子供たちには大きな経験の一つになりましたよ。

 

M・Nちゃん(8歳)のママからのご感想

「英語」というものに対して親近感を持ち始めた。「英語教育」=「勉強」というよりも、まず本人が楽しく自発的に興味を持ってとりくめるのが理想。CHESのサマー・スクールに参加させていただいて、とても有意義な夏休みを過ごすことができました。できればもっと早く(3歳ぐらい)出会いたかったです。

 

奈津ちゃん(7歳)のママからのご感想

「もっと話したい」「もっと伝えたい」という娘のやる気、意欲が得られたと思います。英語を勉強ではなくコミニュケーションの方法としてとらえ学んでくれればいいと思います。CHESの10日間は子供たちにとって、本当に貴重な体験だと思います。

 

M・Yちゃん(7歳)のママからのご感想

過去に3年間英語(日本人講師)を習い、やめてからは英語に拒絶反応を示していましたが、CHESサマー・スクールのお陰で英語がとても楽しいと子どもが言うようになりました。ある程度の人数のなかで、工作やお絵かきや体を動かしたりして、お互いに刺激しあいながら英語を身につけて欲しい。(以前は少人数にこだわり過ぎていました)最初は不安もありましたが、1日目から「楽しかった!」の声が聞けて、あとの残りは安心して通わすことができました。

 

Y・M兄妹(5歳・7歳)の京子ママからのご感想

子どもたちが英語を身近に感じて、好きになりました。毎週、英語教室に通うより、短期間集中してCHESに参加していけたらいいなあ!とも思いました。たかが10日間、されど10日間!! 中身がギュッと詰まったCHESのサマー・スクールでした。Ms.Joyceをはじめ、素敵なスタッフに囲まれて安心して楽しめました!!

 

しーちゃん(3歳)のママからのご感想

団体生活に慣れることができたと思います。英語で歌をうたえるようになり、外国の方とも、物怖じせずにいられるようになれたのでは? と思います。はじめは3歳の子には無理があるのかなと、心配していましたが、初日にお迎えに行ったとき、娘の顔をみてそんな心配は吹き飛びました。毎日とても楽しそうで最後の発表会では、お歌を上手にうたう姿をみて、参加して本当によかったと思いました。

 

せな(2歳)ちゃんのママからのご感想

サマー・スクールは2週間だけでしたが、親子共々、大変お世話になりました。森本先生をはじめすべての先生方、皆様、とてもやさしくて、人見知りの娘も安心して通うことが出来ました。 また、その時の画像と歌をCDにいれて送ってくださり、今更ながらではございますが、誠にありがとうございました。大変うれしかったです。「Hello Hello How are you today~♪」と一緒に歌っています。英語に親しんでもらうためにどうするか、いまだ切磋琢磨しておりますが、引き続き頑張って取り組んで参ります。またウィンター・クラスや、シンガポール留学などでお世話になると思います。今後もよろしくお願い致します。

 

そして、こちらは→「2011CHESサマー・スクールを終えて-CHES-Friendsママからいただいたご感想です」。あわせてご参照いただければさいわいです。

 

実は、「あんなこともしたいなぁ~、こんなこともしたいなぁ」と開催直前まで、サマー・クラスのTOPIC(出し物(笑)に頭をいためている私たちにとっても、ホリデー・クラスが終了するまでは「みんな本当に楽しんでくれたのかなぁ」とはらはらドキドキ。このようなご感想を改めて読ませていただくと、嬉しいを飛び越え、ただただ感謝感謝です。すべてのご感想はわたしたちにとっても忘れられない宝物。

 

今年も梅雨が明けて、もうすっかり夏本番。もうすぐ2013年夏休みCHESホリデー・クラスが始まります。改めて、気合をいれて準備していきます! みんなで一緒に楽しもうね。

 

8月5日(月)からの1週間は、すでに満席になりましたが、残りの5週はまだ少し余裕があります。まだ参加申し込みがお済でない方は「8月5日の週」以外で参加していただけるとありがたいです。2013年CHES夏休みホリデー・クラスは、まだまだ参加者募集中ですよ。

 

まだ資料請求がお済みでないお友だちは、新サイトのこちらページからかんたんにできます。

 

button

 

そして、2013年夏休みCHESホリデー・クラスの詳細も、こちらのページをご参照いただければありがたいです。

 

2013.ches.ho2

 

今回のホリデー・クラスはわたしたちにとっては記念すべき20回目の開催。そして、「2歳の夏」「3歳の夏」「4歳の夏」…、「10歳の夏」「11歳の夏」、それぞれのお友だちにとっても一生にたった一度のかけがえのない「夏休み」を経験してもらえるように、ワクワクどきどき知的好奇心満載の楽しく過ごせるホリデー・クラスにしていきたいと思います。乞うご期待です。

 

マリス先生・ソフィア先生をはじめスタッフ一同、またまたたくさんのお友だちと出会えることを楽しみにしております!

 

過去のCHESホリデー・クラス開催の様子もあわせてご参照いただければさいわいです。

 

2013.ches.holiday.banar


2017年夏休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ