CHESプリクラス・イチゴ狩りの日程が決まりました♪

f:id:kobe-ches:20130419120505j:image:w360

先週の金曜日、イチゴ狩りの下見に押部谷まで行ってきました\(^▽^)/

 

CHESプリクラスがスタートして、今年の9月でまる3年。少しずつですがCHES-Friendsも増え体制も落ち着いてきたので、以前からずっと、もっと積極的に課外活動も取り入れていきたいなぁと考えていたのです。

 

春の第1弾は? 春の遠足といえば、やはりイチゴ狩り♪ はやくも4月下旬ごろからはハウスものが始まるそうですが、せっかくの遠足なので太陽の下みんなで楽しく過ごせるように路地ものをお願いしてきました。

 

ただ「路地もの」といっても畝(うね)は雑草防止のため黒いビニールでおおわれていますし、畝と畝との間にはもみ殻が敷かれていますので、小さなお友だちでも安心してイチゴをピックアップできると思います。

 

ただ一つ気がかりなのはトイレです。畑の近くには簡易トイレが一つ設置されているだけですので、気になる方は道路を挟んだ向かい側の住吉神社までダッシュ! ということで、ご協力のほどをお願いしますm(._.)m

 

f:id:kobe-ches:20130419120604j:image:w360

 

イチゴはまだ白い花ばかりでしたが、いくつか赤くなっている実もありましたので、ひと足お先につまみ食いさせていただきましたぁ。ホント甘~い。来月の遠足の頃には、イチゴの実もすっかり赤く熟してすっかり食べごろになっているそうです。

 

あ~、赤く熟したイチゴがたわわに実っている様子を想像しただけで、すでに私の口の中はイチゴの甘酸っぱい香りで満たされていきますぅ(^_^)ニコニコ 。

 

CHESの教室からはマイクロバス(貸切)で出発します。おおよそ40分ほどで現地に到着予定。お昼までの約1時間みんなでイチゴ狩りを楽しんだ後、ランチタイム。

 

近くには住吉神社がありますので、その境内か、隣を流れる明石川の河原でゆっくりのどかにお弁当♪ m(゚- ゚ )カミサマ! すがすがしい五月晴れを期待しています。あ、でも、ちなみにこの住吉神社は安産の神様だそうです。

 

f:id:kobe-ches:20130422150311j:image:w480

 

CHESプリクラス・春の遠足(イチゴ狩り)の詳細を書いたプリントは今週からプリクラス全員にお配りしますので、そちらでもご確認ください。参加ご希望の方は、5月10日(金)までに必ずご提出くださいね。

 

このCHES春の遠足が大成功した暁には、秋には芋ほりも企画したいと考えています。また今回のイチゴ狩りへの通り道には「グリコピア」もあるので、機会があれば工場見学も企画してみたいと考えています。あの「プリッツ」ができるのを見ることができるんですってヽ(^◇^*)/ ワーイ。

 

これからもCHESの運営・活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。改めてよろしくお願いいたします。

 

そうそう、ところで今夜22日夜には「こと座流星群」がピークをむかえるそうです。ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトによると

 

毎年発生すること座流星群は、ピーク時でも流星の数が1時間に15~20個と、通常はごく地味な流星群だ。しかし、まれに驚くような光景を見せてくれるため、観測する価値はあるという。

「1時間に100個ほどと短時間に大出現した例が20世紀に数回あり、紀元前687年には雨のように降り注いだという中国の観測記録もある」とアメリカ、イリノイ州シカゴにあるアドラープラネタリウムの天文学者マーク・ハマーグレン(Mark Hammergren)氏は話す。

 

1時間にひゃっ、100個!?

 

これではお願いし放題というもの。今夜は、北東の空を見上げて5月21日がガンガン晴れますようにお祈りしてみたいと思います。


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ