ふたりのMちゃんが英検に合格しました♪

f:id:kobe-ches:20130228122428j:image:w360

まだまだ風は冷たいぃですけど、今日の日差しの穏やかなこと。すぐそこに春を感じるさわやかさ。もうすぐ春ですね♪

 

今日は、長男の通う高校では卒業式だそうで…。部活もできない長男は、先輩の見送りには参加するとかで朝からすっかり妙なテンションヾ(・・;)オイオイ。

 

すぐそこに学年末試験が控えているというのに、そのテンションを目の前の自分自身の科目に打ち込むんだぁ~、「いつやるか? 今でしょ!」と思わないでもないのですが、そういえば中学卒業と高校入学からもう1年なんですね。ホント、あっという間。

 

それでも、私立中学や高校の合格発表の嬉しいお知らせをちらほらお聞きするなか、ああぁ去年のいまごろは…なんて、ついつい昨日のことのように思い出してしまいます。

 

そして、CHESにもおめでたいGood Newsが飛び込んできましたよぉ。

 

先月行われた英検のテストにふたりのMちゃんが合格!したのです。これでCHESでは2010年リニューアル・オープン以来(のべ)17人が英検(5級から3級)に合格したことになります’オメデトウ(^-^)ノ~~。

 

冒頭の写真は小2のMちゃん。Mちゃんはホリデー・クラスにも毎回参加してくれているのですが、いつも妹さんと一緒に参加していることもあるのか、どちらかといえば一歩引いた感じで穏やかに見守るお姉ちゃんタイプ。で、そのMちゃんから「英検に挑戦してみよっかなぁ~♪」と相談を受けたのは、たしか去年の暮れに近いころだったと思います。そこからすぐにエントリー。

 

ここからは、本当にテキパキというのか、ぐんぐんというのか、テストに向けての過去問でひっかかるところを少し説明するだけですごい集中力で対応していく、ここ数か月はまさに英語が「染み込む」という感じでした。そして見事に合格!

 

きっと、いままでため込んでいたものが一気に形になるタイミングだったんだろうなぁと思います。そういうタイミングって、成長の段階には必ずありますよね。小学校2年生だから、学齢的にもまさに「学習」するタイミング。これから加速度的に伸びていくのかも。Mちゃん、オメデトォ♪v(^0^)v。またこれからも一緒に楽しく挑戦していこうね(^o^)/。

 

そして、もう一人のMちゃんは幼稚園年長さん。年長さんのMちゃんも、ウィークリー・クラスは週1回だけど、ホリデー・クラスは毎回必ずと言っていいほど参加してくれています。昨年の春にはママと一緒に「シンガポール親子短期留学」にも参加。「あまりたくさんしゃべられへんかったけどぉ、よく聞こえたぁ」と、とても素直で嬉しい感想をいただいていました。

 

私はCHESの教室で英検について質問された場合、「小学生からで大丈夫だと思いますよ」とお答えしてきました。というのも、だいたいおおむね中学生から高校生が中心のあのテスト会場に一人でいるだけでも幼いお友達は緊張するじゃないですか。テスト慣れしているわけでもないし、なので、幼稚園の学齢のお友達にはあまりおすすめしていなかったのです(^-^;) 。

 

ところが、ママ曰く「英語大好き」なMちゃんは、見事に合格!オメデトォ♪v(^0^)v。おそらくCHESの教室では最年少記録ですw(^0^)w。Congratulations! しかも、その結果を確認すると、ほぼパーフェクト♪

 

さすがに1・2か所grammarのミスはありましたが、これは学齢的にやむを得ないところ。英語に限らず日本語でも学齢的には、grammarのようなある種抽象的な「しくみ」を理解するのがまだ難しいからだと思うのです。でも、不思議なことにこの時期のお友達はよく(断じてあてずっぽうではない)「なんとなく」で次々と見事に正解を選択してしまうもの。逆にいえば、感覚的につかんだ英語に(言語として)「慣れ」ているという証。

 

ママから聞いたお話によると、なんでも最近のMちゃんは「英語」の教材をインターネットでなんとなく眺めていることもあるそうで、Mちゃんは本当に「英語大好き」なんだろうなぁ。

 

これから小学生になって、いよいよ「学習」の学齢になってくるので、これからのMちゃんの伸びしろが楽しみです。小学生になると英語だけではすまないけれど、またこれからも一緒に楽しく挑戦していこうね(^o^)/。

 

そうそう、「なんとなく英語教材を眺める」で思い出しましたが、最近、CHESアフター・クラスの教室では電子辞書が密かに流行っておりまして、先日など、授業が始まる前に教室の隅のほうで電子辞書を眺めているお友達を見かけてしまったのです。

 

インターネットだとどのようなサイトをみているのかついつい気がかりになりますが、電子辞書なのでそのような気がかりはなく、なにみてるのかなぁという私の純粋な興味で密かに後ろからその様子を覗いてみたのです。

 

すると、ありゃ。私に覗かれたことに気付いたAちゃんは、恥ずかしそうにすぐにパチリッと画面を閉じてしまったのです。が、それまでに画面に映し出されていたのはたしかに「英検4級の過去問」。w(゚o゚)w オオー!

 

そうかぁ。Aちゃんが次に受験するのは4級だもんね。それにしてもすごいね、Aちゃん。自分でもう「次」を想定しているのね。私には、こんな感動とともに、最近の電子辞書って、英検の過去問も入っているのぉw(゚o゚)wという新たな驚きが。取説みないと電源も入れられない私と違って、こういうツールを「なんとなく」使いこなせてしまうのも、きっとこの時期の学齢のお友達の特権なんでしょうね。

 

それにして、CHES-Friendsはみんなすごいよ。お友達のトライから自信がうまれ、その自信からは、また他のお友達のトライが生まれているようで、もう次の6月にむけて動き出しているCHES-Friendsもいる様子。とってもとっても頼もしいです。

 

これもひとえに、日ごろからCHESの運営にご理解・ご協力いただいているパパ・ママのおかげです。改めて感謝申し上げます。

 

そして、小学生のあいだにどんどん英語から遠ざかるなぁと心配している親心などつゆ知らず、これまで「バスケの試合と重なる」やら云々カンヌンと受験をひたすら先延ばし先延ばしにしてきたうちの次男も、小学生最後ということでついに観念したのか、今回だけは素直に英検を受験。

 

昨年末受験した中国語検定2級には2点差で不合格という憂き目を見たせいでしょうか、英検受験に先立ちヒアリング対策だけは、過去問のCDを聴いてまじめにやっていたようです。この(長男直伝)横着戦略(^_^;)が見事にはまったようで、穴埋めのcomprehensionがほぼ壊滅状態にもかかわらず、とりあえず2級に筆記では合格しておりました。

 

このあたりまでくると、「なんとなく」の域ははるかに超えて、ひたすらVocabulary不足。もうすぐ中学になるんだからまじめにVocabulary積み上げろぉ、「いつやるか? 今でしょ!」と常日頃から思うのですが、なかなか腰が据わらないようです。

 

ただ、この日曜日のインタビュー・テストの内容は、「子どもが映画館にいくことが増えているようですが、どう思いますか?」というような日常的な内容だったそうで、テスト終了後「助かったぁ~、経済ニュースなんかについて訊かれたら完全アウトやったわぁ」と笑いながらでてきたところをみると、それなりに感触はよかったのかもしれません。

 

こうして嘘でも(;^_^)余裕をもってインタービューに答えられるのも学齢的なものなのでしょうか。そういえば長男も英検2級に合格したのは小6の最後だったかなぁ。

 

「で、英語でなんと答えたの?」と何度も聞いたのですが、返ってくる答えは「リフレッシュのためには良いこととか、想像力がふくらむとか、そんな感じ」と、あくまで日本語ではぐらかされしまったので、こればっかりは結果を待つしかなさそです(;^_^A 。

 

今日は一日中、ホントに日差しが穏やか、すぐそこに春を感じるさわやかさでしたぁ。本当に、もうすぐ春ですね♪

 

ところで、今週から

 

春休みホリデー・クラスの受付を始めていま~す!

 

例年にくらべて資料・申込書の発送がやや遅くなってしまいましたが、すでにたくさんの申し込みいただき本当にありがとうございます。まだまだ余裕はありますが、参加希望のお友達はできるだけはやめに申込書をFAXしてくださいね。お待ちしております♪

 

あと、FAXをお持ちでないお友達は電話でも承っております。また、申込書をご記入の上、スキャンをかけた画像をメールに添付していただいても大丈夫です。ただ、お友達のローマ字表記は最終日にお渡しするcertificationで必要になりますので、お手数ですが必ずご記入をお願いいたします。

 

CHESの教室は、事務室あたりの具合が悪くただいま補修工事の真っ最中です。普段事務室においてある資料の一部を教室に出している関係で、今回の春休みホリデー・クラスの会場は特別に「西垂水会館」を利用させてもうらうことになりました。西垂水会館は、畳の部屋とかもあるので、幼いお友達にとっては、こちらの会場のほうが楽しいのかもしれません(^○^)。

 

それと、手続き等で少しばたばたしておりましたが、マリス先生のビザも無事取得することができました。まだ日程の調整が完全に終わっていないのですが、この春休みホリデー・クラスからは、ゴーリカ先生、ソフィア先生、マリス先生と私、4人が力を合わせて、CHES-Friendsと一緒に英語で楽しく学んでいけそうです。こちらもこうご期待です。

 

今回のホリデー・クラスでも、ソフィア先生、ゴーリカ先生、そしてマリス先生ともども、またたくさんのお友達とお逢いできることを楽しみにしております。

 

念のため…、CHES春休みホリデー・クラスの詳細はこちらをご参照くださいね。

2013.ches.ho2

 

そして、2歳からのウィークリー・クラスの無料体験もまだまだ受け付けしています。3月下旬からはホリデー・クラスが始まりますので、ご希望の方は、はやめにお越しいただけるとありがたいです。お待ちしております♪

 

2歳からのウィークリー・クラスの無料体験についての詳細は、こちらをご参照ください。

http://kobe-ches.jp/regular.html


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ