Some activities with children during summer 2012(Topic編)

f:id:kobe-ches:20120725180336j:image:w480

 

9月にはいって、CHESウィークリー・クラスも新学期♪ 新しいお友達もふえて、改めて、Term1がスタートしました。

 

ウィークリー・クラスが順調に無事再開できたのは喜ばしいぃ。でも、ホントは、いまごろには、先日開催したサマー・クラスに参加いただいたお友達全員に、クラスでの様子をパパ・ママにも観ていただけるように画像をコピーしてお渡しできているハズ…、だったのです。

 

ところが、一体どうしたことか(^_^;、実は、いまだに作業にもとりかかれておりません。申し訳ございませんm(_ _)m。これから鋭意努力してまいる所存でございますので、いましばらくお時間いただけるとありがたいです。

 

ただ、すっかり秋になる前に、(炎の6週間!?)のサマー・クラスの様子を、ただいま夏休み帰国中まっただ中のソフィア先生が(メールで)まとめてくれましたので、私も補足しながら、ひと足お先に画像満載で振り返ってみますので、ぜひ、ご参照ください。

 

f:id:kobe-ches:20120727143754j:image:w480

 

↑こうして画像でみると写りがいまいちで、若干、がっかりなのですが、今回の2012年CHES夏休みホリデー・クラスのテーマは「It’s Living」。「生きとし生けるものすべて」という壮大なテーマで(汗)幕をあけることになりましたぁ!

 

The main goal of our course for this summer was to teach students about living creatures:

 1st week was mammal’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120723105048j:image:w360

 

In the first week we taught them about mammal and the basic features of mammal. Now they can recognize mammal. They are also able to say:

“We are mammal.”

“Mammals give birth.”

“Baby drinks their mother’s milk.”

We also made craft related to mammal and with this craft they were able to learn about mammals name and gained new vocabularies.

 

f:id:kobe-ches:20120724130921j:image:w360

 

(「生きとし生けるものすべて」のスタートは、哺乳類から。 「mammal」って聞いても、最初はピンとこなくて…。でも、しばらく英語で説明を聴いているうちに、お友達の頭のなかで「知らないコト」と「知ってるコト」が関連した瞬間! 「ああぁ! なあ~んだ、そういうこと」と、すっと素直に理解できちゃうところが、ホント、この頃のお友達の感性は、素晴らしいですよね)

 

2nd week was bird’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120801135816j:image:w360

 

In this week our mission was to teach them about bird’s features and other information like habitat. Now they know, bird lives in nest and they also made their own bird’s nest as craft. Now they know:

 

f:id:kobe-ches:20120731140654j:image:w360

 

“Birds are covered with feathers.”

“Birds lay eggs.”

“Birds have beaks.”

 

f:id:kobe-ches:20120801140707j:image:w360

 

(2週目は、鳥。哺乳類とは違う「鳥」の特徴を確認して…。クジャクにはきれいな「羽」。それに、「あッ、た・ま・ご!」。そこで、ゆでタマゴと、紙切れのネストをつかって、ママ鳥がタマゴを温める様子を考えてみましたぁ。最後の写真は、ア・ヒ・ル! みんな元気に、ガアー! ガアー! ガアー!)

 

3rd week was reptile’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120809133539j:image:w360

 

This week was based on reptiles and now they know about reptile’s habitat and can recognize different reptiles. They also made craft of snake. They came to know new things about reptiles like:

“Reptiles are covered with scales.”

“Reptiles live in both land and water.”

 

f:id:kobe-ches:20120809140046j:image:w360

 

(3週目は、爬虫類でした。私は、正直なところ、かなり苦手な部類なわけですが…(汗)。お友達は、なぜか大好き。爬虫類には「ウロコ」があるから、こうして色とりどりの紙切れをぺたぺた貼って、カメレオンを作ってみました)

 

4th week was ocean’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120810103021j:image:w360

 

Within this week, they leant about different kind of ocean’s animal. Now they can differentiate between land animals and ocean animals. We also taught them different kind of fishes’ name and made ocean mobile as a craft. Now they know :

“Fish swim with their fins.”

“Fish breathe through their gills.”

 

f:id:kobe-ches:20120814110908j:image:w360

 

(4週目は、海のなかの生き物を考えてみることに。「どんな生きものがいるのかなぁ?」。こういう場面では、かつて(私たちの頃)には、図鑑や百科事典というものが活躍しておりましたが、2012年現在では(笑)、iPadでスイスイ検索しちゃうお友達も。こんな様子もとても興味深いのですが、手で書くことも、やっぱり大事。五感すべてを使っていくのが理想なのだと思います)

 

5th week was Plant’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120828132616j:image:w360

 

This week we taught them about different parts of plants. They gained new vocabularies like “roots, stem, branch, flower, fruit, leaf” .They also leant about different size and shapes of leaf.

 

f:id:kobe-ches:20120828110837j:image:w360

 

(5週目は、植物。植物と一言でいっても、それぞれ、花や枝、葉っぱもあって…、おまけに種から成長していくんだね)

 

6th week was Insect’s week:

 

f:id:kobe-ches:20120827131450j:image:w360

 

In this week, students came to know about different kind of insects. Now they can distinguish insects from other different creatures. They made craft of ant and are also able to know:

“Insects have six legs.”

“Insect’s body has three parts.”

“Insects have feelers.”

 

f:id:kobe-ches:20120827135159j:image:w360

 

(6週目は、昆虫でした。これも、私にとってはreptiles同様、苦手な分野なのですが、お友達は、大好きなのです。体が3つのパートに分かれれていたり、足が6本もあったりと、特徴を確認して、みんなでアリさんをつくってみました)

 

Story time related to living creatures:

 

f:id:kobe-ches:20120723142224j:image:w360

 

Throughout the summer classes, we selected some interesting stories related to living creatures and students also understood them very well. We thing such story time shared a pleasure moment for all students and now they can recognize different creatures by listening their names.

 

f:id:kobe-ches:20120727141733j:image:w360

 

(あと、通常のCHESと同様に、サマー・クラスの6週間を通して、生き物が登場する本をたくさん読んでみました。そういえば、ジャングルブックにも、意外にたくさんの動物たちが登場していたりと、再発見も)

 

Rhyme time related to living creatures:

 

f:id:kobe-ches:20120727102655j:image:w360

 

Different songs and rhymes were made ready for the students which were well taught to all of them. They can now sing such songs and quote rhymes with pleasure.

 

f:id:kobe-ches:20120727103533j:image:w360

 

(Jump! Jump! 最初は英語環境に少し戸惑っていた幼いお友達が、英語の歌詞を耳だけで覚えてしまった瞬間! 一番前で自信をもって満面笑顔の大きな声で歌いだす様子をみていると、やっぱり、Jump! Jump! でしょう。お友達それぞれへの画像はまだなのですが、先日お配りした音楽CDは、ぜひ、これからもパパ・ママも一緒にお楽しみくださいね)

 

Countability practice and making math book:

Countability was practiced by playing different kind of games. They made addition, subtraction and made their own math book. They can also differentiate now which is big and which is small.

 

Alphabet recognition and making alphabet book:

 

f:id:kobe-ches:20120724133527j:image:w360

 

We taught them alphabets with different kinds of class room games. Now they can recognize different alphabets and also made their alphabet books.

 

f:id:kobe-ches:20120730134937j:image:w360

 

(今回は、6週間の開催ということで、お友達それぞれで「alphabet books」も作ってみました。自分で作りながら、できればこれからも日常生活のなかで、楽しみながら語彙を増やしていく意識をして欲しいなぁと思います。

 

お友達の学齢にもよるのですが、場合によっては、英語から初めてはいってくる言葉も登場するかもしれません。ウチの息子の時は、たしか「volcano」がそうだったことを思い出しました。

 

「ほらッ、あれやん、あれ、山が怒って、ゴォーゴォーしてるぅ。あれやん、あれ!」と。しかも当時は「L」の発音が微妙にネイティブぽかったので、なかなか理解できずに「volcanoは、日本語では火山っていうねん」って言い直すまで何度も聞き直した記憶があります(笑)。

 

こうして、サマー・クラスの開催をざっくりと振りかえってみても、感覚的には知っているコトでも、(日本語・英語とも)言葉としてはまだ正確には知らないコトがいっぱい登場していて、お友達の頭のなかで「知らないコト」と「知ってるコト」が関連した瞬間…! こんな言葉たちが、お友達のなかに見事に受け入れられていく様子は、成長過程のなかの、本当に素敵な一瞬だなぁということを改めて認識することができて、ホント、嬉しかったです。

 

これからも、こんな一瞬、一瞬をみんなと一緒に大切に積み重ねていけたら、これほど嬉しいことはありません。また、楽しみながら英語で学んでいこうね!)

 

f:id:kobe-ches:20120802125525j:image:w480

 

最後に、サマー・クラスに参加いただいたお友達全員には、クラスでの様子をパパ・ママにも観ていただけるように画像をコピーしてお渡しできるよう、ただいま鋭意努力中ですので、ホントにもうしばらくお時間くださいね。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 

9月から新学期「Term1」が始まったCHESウィークリー・クラスも、まだまだ新入生募集中です。10月末までに参加されるお友達は、CHESリニュール・オープン2周年感謝期間中なので、入会費は無料です。ぜひ、この機会に、2歳からの「プリ」クラス、小学生までの「アフター」クラスにご参加くださいね。お待ちしております。

 

CHESウィークリー・クラス詳細は、こちらからもご参照ください。

http://kobe-ches.jp/regular.html


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ