Some activities with children during last three week during July.2012:

まるで夏休みにあわせたかのように、すっきり夏空が続いていますね。

 

CHESでも、今週から夏休みホリデー・クラスが始まり、普段とはまた違うにぎやかな毎日。

 

たしか昨年夏のホリデー・クラスでは、大勢のお友達の迫力に少し戸惑い気味だったのお友達が、今年はすっかりお兄ちゃん(のよう)になっちゃって、したり顔でクラスの中心で大声で歌っていたり(笑)…

 

普段は先生を独り占めにして甘えているようなウィークリー・クラスのお友達が、私も知らなかった(笑)「Classroom rules」(おもちゃの整理に関するローカルな掟?)について、はじめて参加するお友達に説明していたり…

 

こんな風景も、いままでホリデーごとに継続的に開催し続け、ここに学齢や英語経験も異なるお友達がたくさん集まってきてくれている中で、ようやくみんなと一緒に体験できることなんだろうなぁ…と改めて感じます。

 

きっと今年もお友達の興味深い(笑)成長の様子が発見できる(ハズの!?)夏休みホリデー・クラスの様子は、また改めて報告させていただくことにして、先週末でTERM 3が終了したウィークリー・クラスの様子をソフィア先生がまとめてくれましたので、ご紹介させていただきますね。

 

Enjoying summer with Water Play:

 

f:id:kobe-ches:20120702115135j:image:w360

 

Within this time we played with children in our school with water and they enjoyed it so much. During the play time they can also gather knowledge about some new vocabularies like: Sunlight, Shadow etc.

 

f:id:kobe-ches:20120717111241j:image:w360

 

They were also able to say:

“I can see my shadow at sunlight.”

“I can play with bubbles.”

 

f:id:kobe-ches:20120702115246j:image:w360

 

7月前半は、まだ梅雨の影響ですっきり晴れる日は多くなかったのですが、晴れた日にはプリ・クラスのお友達は今年も小さなプールで遊んでみましたぁ。

 

公園遊びでもそうなのですが、プールの水遊びも、もう理屈抜きですよね。とにかく楽しいぃ。すると不思議なことにこのセンテンスもすんなりと口から飛び出します。(僕も! 私も!)できるよぉ~できるよぉ。「I can ~」。

 

Story time and making craft:

 

In the summer time they learnt about sunny weather and which sun is hot or shiny. They also made their own hot and shiny sun also can say:

“This sun is shiny.”

“This sun is hot.”

 

f:id:kobe-ches:20120702131205j:image:w360

 

教室から一歩でて空を見上げれば…まっかに燃える太陽(笑)。♪ 僕らはぁ みんなぁ 生きているぅ~ ♪ 教室のなかでも…、♪ 手のひらを太陽にぃ~ ♪

 

そして教室では、おもちゃのそろばんで数字を確認してみました。

 

Countability practice with Abacus:

 

They made countability practice by playing games. Now they can count the number of balls in abacus and also can do addition and subtraction.

 

Rhyme Times:

 

Now a days we use the rhyme “BINGO”. They enjoyed it and also can spell Bingo. Within this time they also improve their hearing power by listening the rhyme and learn about phonics.

 

Conversation practice and vocabulary gain:

 

We have started the new book “Let’s go 1” and they can practice conversation in the circle time with this book and also can learn about alphabet and phonics.

 

こうして、ウィークリー・クラスは、プリ・アフター・クラスとも無事TERM 3を終了することができました。ウィークリー・クラスは、夏休みホリデー・クラス終了後の9月3日(月)から、新学期再開です。

 

今年はホリデー・クラスの参加者が予想以上に多かったので、ウィークリー・クラスの無料体験の受付も9月から改めて再開させていただくことにします。

 

CHESプリスクール2周年感謝(入会金無料)期間も10月末まで延長させていただくことにしましたので、ウィークリー(プリ・アフター)クラス参加希望の方は、9月以降に改めて無料体験にお越しくださいね。お待ちしております。

 

そうそう、“BINGO”で思い出したのですが、いまホリデー・クラスで盛り上がっているのがコチラの2曲です!

 

まずは、ウチの次男が幼いころに最初にハマった(食べられちゃうぅ(笑)「Slippery Fish」。

 

 

そして、もう1曲は、「The Skeleton Dance」。

 

 

どちらの曲も、大人目線では微妙な感じなのですが、なぜかお友達にはハマるようです(笑)。この2曲は、この夏休みのホリデー・クラス中かけまくる(汗)と思いますので、ご家庭でもぜひお楽しみくださいね。


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ