2011~12年CHESウィンター・クラスをふりかえって(パペットの巻)

神戸では、今週から春節祭。いよいよ2012年も本格的にスタート! と、春節を迎え、気持ちが新たになる一方、毎年、この頃の寒さは一番厳しいぃのですぅ。体で実感できる穏やかな春の訪れが待ち遠しいです。

東京方面の雪のTVニュースを観ながら、長男が、「こっちも大雪になればいいのにぃ」と、つぶやいておりました。でも、それは、受験を目前に控えて、漠然とした不安に包まれている日常生活からの単なる現実逃避(笑)。

ただこの微妙な時期、さすがに思っただけで、口に出してつっこむのは控えておきましたぁ。なんだかんだといっても、本人はそれなりに、ピリピリしちゃってて、バレンタインのチョコの話題などにすり替えたりもしておりますが…、こんな気分の揺れも、受験、卒業(←小学から中学の9年間)を控えてのこと。少しずつつ大人になりながら、これからは、感情との上手な付き合い方も学んでいくのでしょうね。

さて、2012年。古代マヤの暦でも大きな節目(汗)と言われていたとかの2012年ですが…、日本だけじゃなくて、世界的にも、政治や経済がなんだか不安定なこのご時世、こんなご時世では、なんだかんだとあちこちから様々なノイズも聞こえてくるわけでございますが、まぁ、とにかく、2012年も本格的に始まっちゃいましたぁ! 

いずれにしても、時代が動くのは世の常。

 ♪ 変わらない夢を、流れに求めて

   時の流れを止めて、変わらない夢を

   見たがる者たちと、戦うため ♪

新聞をぱらぱらめくると、ついつい超難解な「世情」の歌詞が頭の中をよぎったりするなか…、いやいや、新聞なんかをのん気に読んでいる場合ではないぞぉと思いかえし、なんとか早く先日のウィンター・スクールの写真を総括風にまとめたいと悪戦苦闘しているのですが、なかなか前に進んでくれませぬぅ(汗)。

そこで、前回の「イスとりゲーム」の巻に続き、ウィンター・クラスの様子を今回も引き続き、写真でご紹介させてください。

まだ少し幼いお友達が、本当はお兄ちゃんと一緒に参加したかったのに…、でも、やっぱりママから離れられなくて・・・、ママと一緒にしばらく見学していると、イルカのパペットが登場。

イルカがお話を始めたので、思わずママのひざから立ち上がった、その瞬間! イルカがパクッ。

f:id:kobe-ches:20120103103959j:image:w360

このパペットのイルカにはちゃんと歯があるので、妙にリアル(笑)。そんな様子を観ていたお友達は、イルカの次には、なにが登場するのかなぁ…? と、ついつい期待が高まります。

f:id:kobe-ches:20120103104048j:image:w360

なにかなぁ? なにかなぁ? と期待が高まるなか、突然、登場したのが、黒い体に白い斑点、赤い頭!

あ、くっ、クモだぁ~。

f:id:kobe-ches:20120103104114j:image:w360

私が、♪ Incy Wincy Spider ♪ の曲が大好きなので、実は、クモのネタは、CHESではお馴染み。そういえば…、たしか昨年のスプリング・クラスでも(汗)。子どもたちも、意外とクモは大好き!?


D

こちらは↑、マザーグースでもお馴染みの ♪ Itsy Bitsy Spider Went up the water spout ♪ を「Wiggles」が楽しく歌っている映像です。「Wiggles」も、なぜだか子どもたちは大好きですよねぇ。

ともかく、みんな、クモの登場に素直に喜んでくれてホッと一息です(笑)。

f:id:kobe-ches:20120103104233j:image:w360

こうして楽しんでいるお友達の様子を写真でみていると、思わず和んでしまい、やはり作業がなかなか進んでくれません(汗)。

それでも、2012年はすでに本格的にスタート。

昨年夏ごろ、このBlog→『教育現場も動き始めたのかも』で、少しふれた「東京大学秋入学へ移行」の話題も…

また、CHESのプリ・スクール立ち上げの折のBlog→『「外国語活動」が平成23年度からすべての小学校ではじまります』で、少しふれた国際的な大学入学基準である「国際バカロレア」を導入する学校が増え始め、いよいよ日本でも来年度から国がモデル校をスタートさせるとかの話題も…

とにかく、古代マヤの暦ではないのですが、ここ数年で、政治や経済だけではなく、教育現場も! 過去の常識的な価値観が大きく変わりそうな予感。

ここで再び(笑)「世情」 ♪ 世の中はいつも 変わっているから ♪

という訳でもないのですが・・・(汗)、CHESも新学期にむけて、新たにクラスを設定することにしました!


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ