遅ればせながら、先日の月食の写真ですぅ。

いよいよ本格的に冬。そろそろ年末モードですね。

そういえば、先日、長男の高校受験にむけての3者面談があって、担任の老師はすでに完全に師走モードでしたw。

私の頭の中も、文字通り、すでに師走。私も・・・、一応、先生なのですぅ。

ウィンター・クラスの準備もしなくっちゃ!

メルマガも書かなくちゃ!

ウィークリー・クラスのお友達の様子をBlogにUpしなくっちゃ!

カナダの航空学校パイロット体験留学の募集準備も!

春休みシンガポール親子短期留学の手配も!

1月から始まるCHESプリスクール新学期の募集準備も!

・・・と、眼の前の課題は山積。ぼちぼちひとつずつでも片付けていけばいいものの、データファイルを整理していると、先日の月食の写真がでてきたので、眺めているうちにすっかり和んでしまいましたぁ(ヤレヤレ)。

これでは完全に自己逃避モードですぅ。

さあぁ、すでに年末のことで頭の中が一杯のみなさん! 自己逃避スイッチの準備はいいですかぁ。私と一緒にどうぞご覧下さい(笑)。

f:id:kobe-ches:20111210230802j:image:w360

でも、意外とうまく撮れてるなぁと自画自賛(笑)。

実は、次男は昼寝をしてまで、今回の月食を楽しみにしていて、「妖怪人間」を観ながら、終盤からTVCMのたびにデジカメで月の変化を撮影していたのですが、完全に影で覆われてしまうと、デジカメではすでに捉えられないぃ!(汗)。「寒くなってきたし、そろそろ寝たらぁ~」とあきらめかけた頃・・・

そのとき、ちょうどタイミングよく帰ってきた長男が、「星空モードで撮ったらええねん」と一言。実際に、写してみると、あら不思議。それなりに上手く撮れておりました。私のデジカメなのに、いつのまにか、長男が使い方を完全に把握しているぅ。

あとで分かったことなのですが、なんでもえらく熱心に写真を写していた次男は、夏休み(←もちろん来年)の自由課題の宿題として、超まじめに提出する腹積もりだったとか(笑)。

思いつきは立派だけど・・・、さすがに賞味期限切れでしょう。

でも、さすが、私の息子! 私を見事に反面教師として、よくぞここまで成長したなぁ。

用意周到、準備万端(爆)!

さて、さて。

反面教師としてでも、とにかく一歩ずつでも進んでいきましょうか。


1.5歳から2歳児の新入生募集受付中♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ