2011年CHESサマー・スクールを終えて-CHES-Friendsママからいただいたご感想です。

実は、CHESが2006年から活動を始めた当初は本当に小規模で、ある意味小さなサークル活動(笑)のようなところからスタートだったんですよ。2008年の最初のウィークリー・クラスに参加していただいのは、5人だったかなぁ。それでも嬉しくて嬉しくて、「5人も参加してくれるって!」と、申し込みをいただいた後、すぐに三宮オフィスにいる主人(社長(笑)に電話したものです。

 

たくさんのお友達が参加してくれたサマー・クラスのあの喧騒の中、当初から参加いただいていたCHES-Friendsママから「なんだか、あの頃が懐かしいですよねぇ」と、何気なく静かに声をかけていただいた時には、不覚にも涙ぐみそうになりました(汗)。

 

それが・・・、プリ・スクールとしてリニューアルしてから1周年。保育施設としての許可もいただいたり、有名雑誌から取材の声をかけていただいたりと、こうして活動を継続することができました。

 

余談ですが、(ここから完全に余談w)先日、どういう風の吹き回しか、地下鉄Ⅰ駅の「駅中保育園開設の案内」DMなんかをいただいたりしたのですよ。ご好意はありがたいのですが、さすがにこれはウチ的には身の丈が合わなさ過ぎで、完全に無理ですぅ。逆に言えば、ウチにDMが送られてくる程、世間は不景気なんでしょうねかねぇ(汗)。同じ駅中であれば、S駅とかだったら考えてもいいんですけどねぇ(爆)。(余談ここまで)

 

いずれにしても、こうして曲がりなりにも活動を継続することができたのは、CHES-Friendsのキラキラ輝く大きな目、穏やかな笑顔。そしてCHESの活動に深いご理解ご協力をいただいているCHES-Friendsのママやパパの温かいご支援と応援のお陰です。本当にありがとうございます。

 

ところで、設立当初のCHESの「心意気」から、私の気持ちがぶれていないかどうかも確認させていただきたくて、今回のホリデー・クラスでは約3年ぶりにアンケートを配布させていただきました。

 

さっそくたくさんの方からご回答・ご返信いただき、重ね重ねありがとうございます。良い機会ですので、みなさんにもご報告しておきますね。ぜひ、ご参照ください。

 

アンケート(無記名)は、以下の5項目について質問させていただきました。

1:「CHES」に参加する前、英語育児や英語教育、英語環境のどんなことで悩んでいましたか?

2:何がきっかけで「CHES」を知りましたか?

3:「CHES」を知って、すぐに申し込みましたか?(すぐに申し込まなかった方は、なぜですか?)

4:何が決め手となって「CHES」に参加されましたか?

5:実際に「CHES」に参加していかがでしたか?

f:id:kobe-ches:20110724140040j:image:w360

 

ご回答1

1:自分が英語が出来ない、どのように子どもが小さいうちから英語と接していくのが良いのか分からなかった。

2:CHESのHP。“垂水・英語教室”で調べました。

3:大手スクールではないので申し込みました。大手さんは同じ園のお友達とかもいて、なあなあになって時間が過ぎても嫌だなと思ったので。

4:子どもが楽しかった! と言ったこと。小さいときには楽しい英語が好きになるのがいいかと思ったので。好きこそ物の上手なれ、です。

5:ホリデー・クラスでは毎日何をしていたかが、本人に聞くといまいち分かりません(汗)。そこがもっと分かると親はいいのかなぁとも思いますが・・・、ウィークリーで信頼しているので私的に安心です。

 

f:id:kobe-ches:20110726140747j:image:w360

 

ご回答2

1:英会話のOutputの機会が少なかったので、良い環境を探していました。

2:インターネット

3:すぐに申し込みました。

4:夏・冬・春のお休みにスクールを開いてくださること。

5:満足しています。本人もとても気に入っています。

 

f:id:kobe-ches:20110731141419j:image:w360

 

ご回答3

1:子どもを英語環境に入れる機会が少ない。週1回・1時間では英語に慣れていくのに充分な時間ではない。

2:去年夏のサマー・スクールを探していて。

3:去年は見送りました。一緒に行こうと話していた方が別の学校に申しこまれ我が家はそのスケジュールでは行けなかったので。いつも通っている語学学校のサマー・スクール(1h×5回)に入れました。

4:体験レッスンを受けて。

5:毎日泣く娘でしたが、最初は全然分からないと言っていましたが、2週目になり少しずつ慣れたようです。1日6時間・2週間のプチ留学ができて良かったと思います。

 

f:id:kobe-ches:20110808154009j:image:w360

 

ご回答4

1:英語を、学習が目的ではなく楽しく遊ぶための手段だと認識させたかった。幼い子を夢中にさせる教室はなかなか無かった。

2:ホームページ(垂水・幼児・英語のキーワード)で

3:他の教室も検討していたため。スケジュールが合わなかったため。

4:子どもがトライアルに参加後、「楽しかった。また行きたい!」と言ったから。縦割りクラスの環境も、1人っ子で長期休み中、友達と思うように遊べない子どもにとって望ましいと思ったから。

5:昨年のホリデーで習ったクマの歌をいまだに歌い振り付けをみせてくれます。今回も初日から歌ってみせてくれ、楽しそうでした。日本の童謡とは違うリズム、違うタッチの絵本、ゲーム、工作など日本語だけの生活では味わえない楽しい体験をさせてもらえたのではないかと思います。幼い子にとっては若干預ける時間が長くて後半は多少息切れ気味でしたが、なんとかがんばってくれました。保護者への連絡がプリントになって掲示されていたのが分かりやすくて良かったです。

 

f:id:kobe-ches:20110810083816j:image:w360

 

ご回答5

1:本格的にはまだ考えていなかったので、特に悩みはありませんでした。

2:お友達の紹介です。

3:サマー・スクールはすぐに申し込みました。

4:お友達が一緒で、自分の仕事の休みがとれたので参加しました。

5:子どもがとても喜んで通っており、良かったと思います。ありがとうございました。

 

f:id:kobe-ches:20110814133716j:image:w360

 

ご回答6

1:我が家で話しかけるだけではネイティブの発音や文法には遠く及ばず、ひんぱんに英語に触れる機会を作ってやりたいと思っていました。

2:インターネット検索で

3:うちが六甲道で、通学するのに大変時間がかかるため。

4:料金がたいへん良心的なこと。WELBOXが使えること。見学に行きましたら、先生方がとても熱心で子どもたちもよく英語を理解しているようでしたので。

5:もともと日常的に英語を聞かせているので、あとは本人の口から積極的に話してくれたら…と思っていました。3週間目に入り絵本の暗誦をしたり少しずつアウトプットが出てきました。もっともっと英語を続けさせてあげたいです!

 

f:id:kobe-ches:20110814150247j:image:w360

 

ご回答7

1:日本語は家庭、日々の生活で十分学んでいますが、英語の環境の少なさ、英語保育園(インターナショナル)の割高さが気になっています。良心的なCHESは主婦にはありがたく、助かります。

2:HPにて、偶然見つけてTELしました。

3:見学・先生の説明・フィーリング、etc。一度お逢いし決定したいと思いました。(以前、保育士の経験があり子どもの環境、教育、遊びを含め、内容は気になります)。HPだけではなく、足を運んで決めたいと思いました。

4:同上

5:Winter・Spring Schoolもあるようなので、また参加させていただきたいです。

ソニファ先生は対応に優しさがあふれていました。ありがとうございました。もっとコミニュケーション出来れば良いのですが、上手く表現できずにすみませんでした。まさみ先生のテンションの高さが好きです。毎日気分があがってHAPPYになります。いままで出会ってきた先生のなかで1番ステキな魅力があり、人間として母として見本にしたいです。

 

f:id:kobe-ches:20110818082348j:image:w360

 

ご回答8

1:引越し前まで英語を習っていたので、継続して英語を学習させたいと思っていました

2:インターネット検索

3:すぐに申し込みました。

4:授業内容とWELBOXクーポンを利用出来る点。

5:授業に行くまではイヤイヤ言うものの、終ってしまえば楽しかったと言っています。家でも英語らしき言葉を話してくれます。このまま続けていれば、身についていくのではないかなあと期待しています。

 

f:id:kobe-ches:20110823093232j:image:w360

 

ご回答9

1:引越しでベビークラスをやめてから、DVDしか見せることなく、インプットばかりでもっと実践の場を与えてあげたいと思っていたところ、CHESに出会えたので、これは!! と思って申し込みました。公文に行かそうとかとも思ったけど、今はリスニングをメインでいきたいと思っていたので。

2:インターネット検索

3:すぐに申し込んだ。

4:無料トライアルレッスンで本人が楽しめていたこと。先生方が恥ずかしがりやの娘をうまくケアしてくださっていて、温かい雰囲気でいらっしゃったので、英語には拒否反応なくなじめそうだったので。あとWELBOXクーポンが使えたことはうれしかったです。(なかったら参加期間が短かったかも・・・!?)

5:毎日楽しそうに帰ってきて、覚えたての歌や単語を歌ったり喋ったり・・・、そしてその発音がキレイで感動しました。この時期の子どもの吸収の速さはスゴイです。ちょっと早いかなと思ったけど、いいときに参加できたんだなと感じることができました。

 

f:id:kobe-ches:20110823092730j:image:w360

 

アンケート形式だったので、書くのに苦労したというご感想もいただいたりしたのですが…、ひとつひとつ丁寧にこたえていただき本当にありがとうございました。

 

いただいた言葉の一言一言を胸に刻み、これからもCHES-Friends全員が英語で楽しく学べる環境を提供していきたいなぁと、改めて強く感じました。いままで以上のご協力・ご支援を改めてお願いいたします。


2017年冬休みホリデー・クラス募集開始♪

アーカイブ

CHESメルマガ

英語ができる子の親だけが知っている!
新「英語育児」

CHES無料メルマガの登録は、
いますぐ↓こちらからお願いします。

メールアドレスを「半角」でご記入のうえ、
登録して下さい。
読者登録規約




ページトップへ